菊男日記

「冷し中華はじめました」ばりの軽いノリで始めてみました。日々のあらゆる出来事をマクロ的ミクロ的視点で、つらつらと書き綴るブログです。おそらく更新は 適当かと思われます。更新したり、しなかったり。 どうぞみなさま、お暇でしたらコメントをお寄せください。みなさまがハピネスでありますように。

2006年03月

靖国神社の桜!!

VFSH0072.jpg
靖国神社の桜です。靖国神社ってなんかせつなく映りますねぇ。いろいろ問題のある日本の象徴靖国ですが、、まだまだ五分咲きでありながら早くも近隣にお勤めの方達がビ~ルを片手に宴会というか雑談を始めていました。まだテキ屋さんたちは準備段階でしたが靖国神社の売店はやっていまして、ビ~ルや焼鳥など食べれましたよ~。今週末はきっと人でごった返すでしょうね~。ひとつ思ったのがおつまみ!くれぐれも食べれる分用意して、食べれなかったらちゃんと持ち帰りましょうね~。ベロベロになりながら夜桜見て美味しいもの食べれるのは日本人の特権なんですから!!

孤独のチカラ!!

VFSH0067.jpg
菊男blog3月久々の更新です。今月は仕事がちょっと忙しいせいか、更新が滞っていました。しかしいやいや、暑さ寒さも彼岸までって感じですね。仕事の帰りがけ最近買った本です。内容はというと、まあ平たくいえば、一人になって、内面と向き合えって事を奨励してる本です。音楽、物、ファッション、皆が同じような物を選び、そして皆と同じものを得るという事に安心感を覚える世の中に警笛を鳴らしています。確かにおっしゃる通りで、ひとりぼっちって、不安だし、寂しいし、つまんないしでなんか自分以外の物に頼りたくなりますよね~~。作者はあったかい湯舟に一人浸かっている時が一番の幸せな時間だと書いてありましたよ~!!難しいまた精神論とかも書いてありますが、やっぱ今の世の中といかに自分をフィットさせ、バランスをとって行くか が難しいんですよね~~。でもホントに長い時間一人になって自分と向き合っていろいろ考える事って大事だな~~って思います。。なんか普段生活してて、何か選択をしなければいけないいろんな場面ってあるじゃないですか。あの人がこうだから私も、、とかじゃなくて自分はこう!!って主張していけ
ればいいなって思います。そういうの一つ一つ増やして自分に勝つ!!人に優しく自分に厳しくですね!!WBC、日本優勝!!おめでとう!!イチローあんたって人は凄いよ!!

パリ、テキサス!!

VFSH0066.jpg
休み中にダラダラ見た作品パリ、テキサスです。はたまた1984年のヴェンダ~スの作品です。内容はちょっとシュ~ルで若い頃にある理由でバラバラに別れた三人の家族が後に再会を果たすというロ~ドム~ビ~~です。世の中にごく普通にある家族の中にある亀裂をやロスからテキサスまで車で母親を探しに行く父子の心情を広大なアメリカの映像を交えて上手く表現しています。面白いと思ったのは1984年でのヒュ~ストンの街、若い女達が昼間にマジックミラー越しに働く風俗店、ドライブスル~銀行とか、やっぱりヴェンダ~スの作品って新しいものと古いものを対比させ叙情的に見せるので凄い!!
影響されマンとしては最近アメリカンな感じとかウエスタンな感じとか熱い!!どぇす!!

ギヤはニュートラルに入れて

VFSH0065.jpg
三月初の更新です。いや~いやいや実は今回連休で仕事お休みもらってました。なんか特別やらなければいけないという事もなくただダラダラと過ごしてましたよ。。ここ数年、少し休み取れるとどっか旅行して刺激受けたりしてましたが、今回はただ何もしないで肉体的に休めてみようと思ったんですよ!
ホントに何にも計画のないこの5日間である種、形が見えたんですよ。普段の疲れなんて2日もあれば癒えるなぁって。以外に疲れないようにセ~ブして日常を過ごしてるって事ですよ。その後ってこうなんていうんですかね、、何かこう自分の夢に対して一歩でも進める出来事がないと落ち着かないというか、なんかそれを探しちゃう自分がいるというか、要は家にいられない訳ですよ!!ホントに休みを休みとして使えないというか、休んでるのにそもそも、皆が言う、休みってなんなんだ?!って考え込んじゃいましたよ!!!でも3年ぶりの感覚ですね。何もしない事の不安を感じてしまいました。なんかようわからんですが、きっと美容師は絶対やめられないって事ですね~。きっと髪を切るって事のその根本的な長い時間かけて得てきた自分が無意識に作りだしてきた自分が心地いいと思う時間の流れ、ただその時間だけは誰にも何にも邪魔できないっていうか、誰にも奪われたくないっていうか~。明日からまた奮起です。何か少しずつだけどうっすら、何か見えてきてるんですよ。それってホントに何にも保証されてないっていうか、ホントに原始的で、、、

つっかまた訳わかんない精神世界を押し付けがましくなるのでこの辺で、、。

ネガティブだけどそれって実はポジティブかも。。

こつこつですね!
記事検索
プロフィール

drecom_kikuchihair

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ