菊男日記

「冷し中華はじめました」ばりの軽いノリで始めてみました。日々のあらゆる出来事をマクロ的ミクロ的視点で、つらつらと書き綴るブログです。おそらく更新は 適当かと思われます。更新したり、しなかったり。 どうぞみなさま、お暇でしたらコメントをお寄せください。みなさまがハピネスでありますように。

2006年09月

アメリカングラフィティ!!

VFSH0083.jpg
今朝も引き続きレコードかけてコ~ヒタイムです。レコードをいろいろ買っておきながら細かく隅まで聞いてない事が多いんですね~。この盤は今では結構貴重でしょう。アメリカングラフィティのサウンドトラック二枚組です。古きよき時代のアメリカを彷彿させる名盤です。私、小中高と吹奏楽部に所属しておりまして、この中の何曲か演奏しましたね~~。ん~~~~懐かしいや~~~。

アナログの衝動!!

VFSH0082.jpg
ああ~~なんか今日は朝起きたら突然レコード聞きたくなったんですよ~~!!なんか無性~~~に無性~~~に!!
1、Melody2、鎌倉物語3、ホテルカリフォルニア4、PROMISE5、東京6、Bye Bye My Loveって感じで朝からクルマに付けてたデカアンプとデカスピーカ~を家に運んでセッティングして、コ~ヒ~飲みながらDJ気分って感じです!仕事場では常にボッサハイテンポのチキチキ音楽がかかっていてそれはそれでいいんですが一日の半分以上それに浸っているとなんか、なんかって感じです。日常感じている音楽の体感スピードが速すぎて何もかもがあくせくしているのでなんか無性に無性にアナログ感を感じたくなりました。身の回りがチキチキピカピカデジデジデジタルな毎日。。。ゆっくりでかいレコード盤を置いてゆっくり針を落としてみたらなんかすんごい癒されました~~~~~。今日はなんか鎌倉物語です。。♪泣かないでマリア~~夏がまた来る~~~♪
でいいんでしたっけ?ん~~~~サザンもたまに聞くといいね~~。夏もそろそろ終わりますね~~。よっしゃ!今日もがんばるぞ!!!

靖国神社 遊就館!!

VFSH0078.jpg
皆様大変ブログ更新、間空きまして申し訳ありませんでした。カクカク然々、9月最初の更新です!
これまた前からの懸案事項であった、靖国神社 遊就館に行って参りました。
そう昨日は世界的に見ても慰霊、鎮魂の日でしたね。靖国神社には日本の歴史を形作る上で戦争で亡くなった方達の魂を奉るとともに、どんな戦争が行われたのかということを遺品や兵器を保存し、展示を行ってあります。昔の物は室町時代の武士の鎧から大きな物は大東亜戦争で使われた、戦車、戦闘機など、多数の展示品と詳しい解説が記載されていてハッキリ言って、内容も重すぎて全部見るには1、2時間じゃ足りませんでした。ある展示室には三枚ぐらい、展覧者の為の意見ノ~トみたいのがあって、そこには戦争や平和について、はたまた、靖国神社の在り方や参拝の是非などの各個人の意見が書かれていて、ふむふむ。。。という感じでした。以外にも僕らぐらいの若い年代が数多く展覧に来てて、なんか安心したというか、はい。最後、売店みたいのがあるんですけど、軍艦とか戦闘機とかのプラモデルや軍帽のレプリカが売ってたりしてました。過去に起こった戦争とか、こないだの911の事などなかなか本当の情報を得る事が難しいですが、なんとか自分なりに考え、認識を持つ事ができればと思いました。これを読んだ方、是非一度行ってみてくださ
い。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ