菊男日記

「冷し中華はじめました」ばりの軽いノリで始めてみました。日々のあらゆる出来事をマクロ的ミクロ的視点で、つらつらと書き綴るブログです。おそらく更新は 適当かと思われます。更新したり、しなかったり。 どうぞみなさま、お暇でしたらコメントをお寄せください。みなさまがハピネスでありますように。

2006年12月

レストア開始です!!!

VFSH0118.jpg
みなさん、こんにちは菊男です。更新滞ってしまいました。クリスマスも終わり街は正月に向け一気に加速して、今週は日本も日本海側から激しい寒波が押し寄せてきましたね~。そんな師走の真っ只中!!!愛車のベスパ!!レストア開始です。何もこんな寒空で忙しい師走に、、、、、。。いやいやこれは前からいつかはやらなければいけない懸案事項なので来年には持ち越せませんよ。。とりあえず昨日はブレーキ、クラッチ関係のオ~バ~ホ~ルして、補器類を外し、お尻の部分だけ下地塗装で日が暮れて来たのでここで終了です。いやいやしかし、思った通りに作業が進むと気持ちがいいですね~~。年明けにはピカピカのベスパに生まれ変わる事でしょう!!!しかし寒い!!!

全日本吹奏楽コンク~ル課題曲集vol6!!

VFSH0114.jpg
いやいや仕事が終わってタワレコのクラシックコ~ナ~物色してたらこんなの見つけちゃって買っちゃいましたよ!!僕が中学3年から高校3年まで吹奏楽部に所属し青春を傾けて時代の思い出の名曲集。コンクールは年一回で音楽の甲子園みたいな感じで、毎年課題曲はABCDの4曲の中から一曲と自由曲を演奏して演奏力を競うものです。中学時代に演奏したものも含めて全16曲が入っていて垂水ものです。所属していた高校はまだまだ県で金賞を目指す段階のレベルだったからなかなか難易度の高い課題曲を選べなくて自由曲に重きを置いていたなぁ。。懐かしい(汗)今聞いてもなんら色褪せないよい曲。それぞれに主題があり今聞くともっとあの時こうすればなんて。。。ほほっ
高3の最後の夏、惜しくも金賞を逃し、みんなわんわんないてましたね~~。
あ~渡良瀬川の土手で仲間と語りあった夜。。
今だから思う青春バンザイだね。

チャイコフスキ~ヴァイオリン協奏曲!!

VFSH0113.jpg
あ~~~またまた大変長らく更新を怠りまして、年の瀬12月、菊男blog再開です。沖縄から帰ってきて、11月、まさかまさかの沖縄病を克服できずなんだか11月が曖昧に過ぎてしまいました。なぜか今月に入り昔を思い出す事が多く、思わず、こんなCDを買ってしまいました。実はこの曲、ホルンを勉強してる音楽学生だった頃、ひょんな事からセミプロや音大生が集まるオ~ケストラにエキストラで呼ばれて、初めて弦楽器の入るオケで演奏するはずだった曲。たしか本郷三丁目の楽譜屋でフルスコア買って勉強したなぁ。。。なんか昔の事を思い出す行動はストレス解消には最適だとなんかの本に書いてありましたよ。脳内物質ドパ~ミンド~パミン!?が分泌されるんだって!!
因みにこのCD、クラウディオ アバド指揮、ウィ~ンフィルの1972年のライブ録音です。名演ですね。あとアバドになる前の常任指揮者カラヤンの晩年指揮のベ~ト~ベンの「運命」も魂こもってて最高です。たまにはクラシックかけてみるのもおつなもので心癒されます。思考は常にニュートラルに!!!って感じです。残り少ない今年もなんとか乗り切るぞい!!!
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ