菊男日記

「冷し中華はじめました」ばりの軽いノリで始めてみました。日々のあらゆる出来事をマクロ的ミクロ的視点で、つらつらと書き綴るブログです。おそらく更新は 適当かと思われます。更新したり、しなかったり。 どうぞみなさま、お暇でしたらコメントをお寄せください。みなさまがハピネスでありますように。

2007年06月

TIMEX!!

img20070625.jpg
最近、時計を買い変えんたんです!ある時からずーっとG-SHOCKしてたんですけど、そろそろ、重力に耐えるのはやめて、時間を大事にしようかと、、、、なんちゃって。
なんだか映画「幸せのちから」でウィルスミスがしてた時計だとか、、。

ちなみに方位磁石つけるのは僕の定番。旅行した時に東西南北ぐらいは確認しときたいので。
結構いいですよ!

ふみちゃんというお好み焼き屋さん!!

img20070620.jpg
すごいよ!このボリューム! これで670円!!

広島総括!!

いやいや、先程、家に到着致しまして、 いやいや
ホントにディープな旅でしたよ。
旧海軍兵学校を案内してくれた江頭さんという、きっと退役自衛官?だと思うんですけど、その昔、潜水艦乗りだったらしくて、僕が、「潜水艦に乗るってどういう感じですか?」って聞いたら、少し間を置いて、「なんつーかのー、国防の第一線にいるという自負かのー、潜水艦の中は真っ暗じゃけん、長い任務が終わって、家に帰って奥さんの顔みると、安心するんだわー」 とかいって! 今やこんな時代にこんな事をおっしゃる方がいたなんて、スゲーリアルっすよ。
お土産屋さんでは一緒に見学してた方が(多分この方も退役自衛官)中国の領海侵犯の話で僕に話しかけてきて、「君らは平和ボケしとんねん、」とお叱りを受け、国防に目覚めよと言わんばかりに「あんたらがしっかりせなあかんねん」と言われ、とにかく、驚きの一時間でしたよー!!

なんだか日の丸を掲げて、戦艦陸奥の主砲と砲弾の実物を見て
晴れた瀬戸内海の風を受け、自衛官とはなんぞや?国防とはなんぞや?
戦争とはなんぞや?原爆とはなんぞや?平和とはなんぞや?世界とはなんぞや?、、、、、

自分とはなんぞや???
俺は何すればいい??

戦争があったことはまぎれもない事実なんですよね。

いやいや、なんか頭が今でもパニックです。

広島という街に世界各地の方や修学旅行生徒が来ていて、祈念塔に手を合わせていた。

広島と聞くとまず始めに「原爆」という二文字が頭に浮かぶが、実際にそれがあった事は事実、、、

僕が感じた「広島」は大小様々な島が広く瀬戸内海にあって、だから 「広い島」。

平和を願う人たちががんばって作りあげた、平和で穏やかで景色が綺麗な広い島でした。

小さい頃に教科書やちょっとした映画でイメージしてた固定概念をひっくり返された。

「ヒロシマ」 ではなく 「広い島」 です。

百聞は一見にしかず、をまた思い知らされ、この気持ちをブログにぶつけてみました。

久しぶりの長文になりましね。 ほほっ。

なんとかまた明日から足元見れるようにがんばりたいっすわ、
すいません、、、

広島の方々ありがとうございました!

江田島!!

img20070619.jpg
晴れ間がのぞいて気持ちえがった!

築110年の大講堂!!

img20070619.jpg
いやいやこの中で今も勲章の授与や表彰など行われてるらしいです。

ちなみに真珠湾攻撃を指揮した当時第56代連合艦隊司令長官 山本五十六 元帥も
第32期の卒業生です。

すげーリアルなんすけど、、、
声響くし、
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ