菊男日記

「冷し中華はじめました」ばりの軽いノリで始めてみました。日々のあらゆる出来事をマクロ的ミクロ的視点で、つらつらと書き綴るブログです。おそらく更新は 適当かと思われます。更新したり、しなかったり。 どうぞみなさま、お暇でしたらコメントをお寄せください。みなさまがハピネスでありますように。

2009年09月

FIGARO バックナンバー!

Image013.jpg
ハッキリ言って、かぶれてます、北欧に。
世界が線で引かれて、別れて、一生交わることのない文明や文化があることを知ると、何か知りたくなります。

人間的なものについて

Image012.jpg
1930年代から1950年代に書かれた、フランス文学、思想家ジャングルニエのエッセイ集。

日常的な題材のもと、さまざまな営みの中で人間的なものの欠如が、より人間的なものの存在を実感させようする内容です。

果たして人間的なものは、この流れて行く時間の中で、どのような存在になりうるのであろうか。
何かの事象に執着する心の対極にはそれを奪おうとするものからその執着する事象を守ろうとする心が生まれる。

平和や戦争に関する思想を脈脈と書いてあります。

んー深い。自分はいかに人間的であるか、、、。

今度の旅は北欧です!

Image009.jpg
今年の旅は北欧、フィンランドに行く事になりました。
北極圏の町、ラップランド地方ロバニエミに滞在したあと寝台列車で南下し、首都ヘルシンキに滞在するという旅程です。
先進資本主義、高度資本主義?と言われる国の雰囲気はどんなものなのでしょうか?

衝撃のインド旅行から、インド病が治りつつある私ですが、対極にある国として、かぶれてきたいと思います。

神田道夫さん!

Image004.jpg
本日、台風も止み、久々のランニングに出てみて、立ち寄った古本屋さんで月刊誌コヨーテ、神田道夫の世界、を発見。2回目の自作熱気球による大平洋横断に挑戦する直前の特集本です。

せつなくもその2回目の冒険の際、神田さんの行方が途絶えてしまうという結果なんですが、、、

この特集には、神田さんの熱気球による冒険の何枚かの写真が掲載されていて、思わず、マインドトラベルです。
地上を離れ、はるか上空から見える大地は何か人の心の内を別次元に導いてくれます。

移動して、自らをあえて違う世界に置いてみることで見える境地、なんていうか、浮遊感、またひとつ究極の快楽なんだと思います。

ありゃりゃ、ランニングに出たハズナノに、、、。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ