菊男日記

「冷し中華はじめました」ばりの軽いノリで始めてみました。日々のあらゆる出来事をマクロ的ミクロ的視点で、つらつらと書き綴るブログです。おそらく更新は 適当かと思われます。更新したり、しなかったり。 どうぞみなさま、お暇でしたらコメントをお寄せください。みなさまがハピネスでありますように。

2010年10月

高校野球部の女子マネージャーとドラッカー!!

1cbeef97.jpg
おかげ様で仕事モードに復帰しました。
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」を読みました。
おかげ様で、100万部売れたらしく、家の近くの本屋さんも、この本がランキング1位になってました。
著者の経歴を見た時点で、自分が読む本らしくないな、、、、って、思ったけど、、売れてるし、一応。

女子マネージャーが、堕落してい部員をマネジメントしながら、甲子園に連れて行くまでを経営哲学書とシンクロさせてる話なんだけど、。

懐疑的な僕は、、、解るんだけど、、古い。。
気がする、。
実際、この本が100万部売れてるとして、読んだ人間がマネジメントされてる側だったり、してる側だったり、世の中全員、この思考で生きてるんだったら、怖いな。。って。

著者が、ドラッカーをもっと違う視点で捉えてる内容だったら良かったなー。

個人的には打算的に進めていく、マネジメントにはあまり魅力は感じないんです。
本を開けば答えが書いてあるような社会だったら、みんないろいろな閉塞感は味合わないはず。
みんな、この本のように、打算的にまとまって行く成功体験を心の内では願っているから、売れてるんだね。
なんかブルー。。
マネジメント社会。なんでもかんでも予定調和かー。。。

帰ってきました。その3‼

4caea755.jpg

57b64591.jpg

がーん( ̄◇ ̄;) 2.5kgも太った。。(汗) さすがに仕事を9日も休み、肉、肉、。 ストレスのかからない状態で、美味しい物を頂きすぎました。 日焼けしたはだはボロボロと皮がむけ始め、うちのフローリングには皮が舞っています。 さて、今日から仕事復帰です。皆様、お休みありがとーございました。おかげでリフレッシュできましたよ。。。 グアムに行って、なんかこれっ!っていう話はないのですが、感想としては、十数年ぶりに、一大アミューズメントパークに行ってきたという感じです。 観光地としてのロケーションや、娯楽性が確立されていると、そこでお金を落とさずには、いられないですね。自分が使ったお金が島の存続に影響する事が手にとるように解る島なので、 倹約家は他の要素がある場所に行った方がいいですね。 今、日本近辺では、領土問題が摩擦の種になっておりますが、自分としては、島国における愛国心ってなんなんだろう。って思います。 今の所、日本だっていろいろな異文化が複雑に絡みあった、二次的な文化、 その意味では、なんらグアムと変わらないのかとも、思う。。 最期に思うのは、やはり風土に回帰することなのかな、って思う。 いろいろな二次的なものがねまぐるしく複雑に絡みあう世界の中で、変わらず、深深と生きていたい。です。 自分が回帰すべき風土、または風土と呼ばれるべきものはなんなのか、考えさせられます。。。 最近、偶然、数年ぶりに3つ上のいとこのお姉さんにバッタリ再会しました。 なんか、なんか、です。 じわーっと、えたいの知れない何かが、思考させます。 考えてみれば、そこの部分もなんだかあやふやだったんだよなー。って思って。 物質以上に心が満たされるように、日々、精進せなあかんねー。。。

帰ってきました。その2!!

206777c7.jpg

c483e3f0.jpg

滞在中は結局、肉、肉、肉、肉!って感じで、さすがアメリカ自治区ですね、肉に関しては期待を裏切りません!
初日の夜は写真ありませんけど、タモンホテル地区にあるOUTBACK STEAKEで食べました。12オンスのサーロインステーキをミディアムで!
噛めば噛むほど、肉本来の味わいが!!、和牛派ではない私にとっては至福のひと時です!!
タモン地区からバスに乗って、グアムプレミアムアウトレット近くには、KINGSという、地元のファミレスがあり、そこで定番のロコモコを頂きました。
フライドエッグの下には、こんがり焼きあがったぶ厚いハンバーグが、、隠れていた!!うーん、アメリカンサイズ!

キングスの隣にある地元のスーパー、カリフォルニアマーケットの肉売り場はマジ激安!日本でもアメリカ牛は安いけど、さらに激安で、肉、肉、、肉のオンパレードで、肉死しても、悔いなしって感じでしたね。。。

確実に太った。。

続きはその3で。

帰ってきました!!

21342a3c.jpg

ebb5d631.jpg

ただいま、皆様。
朝早くの飛行機で帰ってきました。グアムの天気、予定ではあんまりよくなかったはずなのに、時々曇ったけど、結局前日晴れ!!

午前中に2回、海に出ただけで、かなり焼けてしまいました。
グアム、グアムというけれど、やはり日本人が皆訪れるリゾートだけに、なかなか良かったです。個人的には、海と肉は期待を裏切りませんでしたね。
海は今まで見た中で沖縄の北谷の次に綺麗でした。
キレイなのに、ガラガラ、タモンビーチ!
----
真ん中に浮いてるの、ぼくです。ナマコがいっぱいいるのが気になるより、魚に5回も噛まれて、ピラニアがいるのかと、悲鳴を上げてしまいました。水中メガネもしていたので小魚泳いでてキレイでした。
----
グアムの歩道はアスファルトにサンゴが混ざっているらしく、スコールが降ると、滑ります。

いやー、今成田から帰りなんですけど、グアム話はまたその2で、、。

そろそろ搭乗時間です!!

44037b2d.jpg

9d53a627.jpg

結局あまりにも早くついてしまった成田空港第一ターミナル。チェックインを済ませて腹ごしらえです。機内でも食事がでるっつーのに、刀削麺の、担々麺大盛!すっぱ辛!!

搭乗ゲートまで来たはいいけど、お腹いっぱいで動けません。ぅうっ。。
寝るしかねー!!

チリ落盤事故、救出始って本当に良かった良かった!
涙涙!!

んじゃ行ってきます!
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ