菊男日記

「冷し中華はじめました」ばりの軽いノリで始めてみました。日々のあらゆる出来事をマクロ的ミクロ的視点で、つらつらと書き綴るブログです。おそらく更新は 適当かと思われます。更新したり、しなかったり。 どうぞみなさま、お暇でしたらコメントをお寄せください。みなさまがハピネスでありますように。

2011年02月

ゴータマシダッタ!!

fbdcc017.jpg
ゴータマ、シダッタ!!
ゴータマ、シダッタ!

思わずかってしまいました、この本!
最近は本屋や行くと、宗教コーナーがやたら好きです。
人間、何か精神的な壁にぶち当たった時、必ず先人の教えを模範に答えや安堵を見いだそうとします。

自分もそうなんですが、その時その時で、いろんな宗教や哲学の言葉を借りてきて、安心や納得させている事にむかしから気付いていました。
みな、いろんな事を自分の都合のいいように解釈して生きているのです。

であるならば!!
もっと学術的に仏陀を知ろうと思い立った!

インドに行った時、そこそこ少し、勉強したけど、
この本はマニアックっす。。。
なんか、宗教コーナーで、本を物色してると、弱った人間をタイトルだけで釣り上げてしまう本がやたらと売ってて、なんだか宗教者もビジネスライクねー?って感じになってきて、1000円以上出す気にはなれませんでした。。

しかし、この本は教科書みたいな感じで、図解や、絵があって、700円はお得感満載です。
個人的には、空海が残したことばを勉強したかったですが、何故か、ゴータマシダッタになってしまいました。

ゴータマシダッタが、5人の弟子に初めて教えを拓いた、初転法輪の場所、サールナート、、懐かしい!!

暑さに体がやられて、、
その場にしゃがみ込んで、
仏陀の弟子になった気になってはみたんだけどなぁーー。

いやはやまたまたノスタルジーです!

みなさん!俺は都合のいい無宗教者ですからね!!

エース株式会社のバック!!

5f89efba.jpg
じゃじゃん!
これが例の新しく購入したバックです。
今までグレゴリーのバックパックを8年使いました。

悩んで悩んで悩んだ挙句の果てに購入です。

恐らくここからまた何年もバックを新調することはないでしょう。。

ここのブランドが最近、二子玉川に2店舗目を出したそうなのですが、ここのバックが世の中にどのように認知され、広まって行くのか個人的に楽しみです。

自分も自分自身もブランディングして早く世の中とちゃんと対峙したいなぁと
この店を見て改めて感じている今日この頃です。。

慌ただしい休日!!

b52bad57.jpg
いや~今日は忙しかったっす。
銀行行って新しい口座を作って、保険屋さんと電話で話して、仕事で必要な健康診断を受けに、吉祥寺の内科にお世話になり、
そして吉祥寺で前から目を付けていた物をお買上げし、何故か吉祥寺で後輩にバッタリ都合がつきお茶をして、その後実家近くのスズキのディーラーに車の部品を注文して、、、

何故か今日一日で何人もの人とコミニケーションをとりました。。
近頃の僕はというと、、休み中はほぼ、誰とも関わらない日々を送っているので、今日は寝間ぐるしく新鮮な活動をしましたね~。


社会活動に参加した実感が湧いてます。。

まじ、引きこもりです。
日中、吉祥寺をぷらぷら、ふらついたわけなんどけも、やっぱり街の空気が若い!!って感じですよ!!

たいして買い物するわけじゃないのに、なんでこんなに人がいるんだというか、、僕はほんと、目的もなく、ぷらぷらはしないので、茶店に入っても、女子2人で携帯をいじりながら、ダラダラだべっている子たちになんか不審者っぽくみられていました。目的を遂行する為に動いている人間が本気なので、変な意味で目立ってしまうのでしょう。

そういえば、まずびっくりしたのが、銀行って3時までじゃなかったでしたっけ~。僕が今回お世話になった銀行はなんと窓口業務が5時までやってて、勝手に焦って家を出てしまいました。。
それと、多分なんですけど、吉祥寺の例の内科は4、5年前にも一回会社にいわれて行ったけど、受付の事務のお姉さん、変わってなかった。。。

僕も吉祥寺生活長いから、あら、、貴女もなのね、って感じで、お世話さまでした。。

その後、コピスの5階にある+STYLEというバック屋さんにバックを買いに行きました。
ここのバックはマニアックですよ~。
創業70年のエース株式会社という会社が去年から始めた新しい若者向けラインの直営店第一号店。
バックの売上げの一部を知床の自然の保護に寄付してるという、何ともその企業理念に感動し、3ヶ月前から目をつけていた2WAYのショルダーバックを買いました。
そんなに値がはるものでもなかったけど、やはりメイドインJapan製品は品質が◎です。シリアル番号がついていて、壊れた時も無償にて修理してくれるそうで、アフタ~サービスも万全!
今回買ったバックはデザイナー自身も自分の分のバックも確保したというくらい、なかなか他にはいいバックです。
悩んでなやんで、こんなバックは2度と現れないだろうと思い、買いました!

しかし、このバック屋さんは各商品は少量生産の為、
売り切れ御免状態なので、
商品の入れ替えが早い、早い!
年末プレゼントの為に買った同シリーズのポーチは完売!再販するかは多分みていだそう。。
いやはや、いまどき薄利多売の逆を行くなんてあっぱれです。

店長の加藤さんという人、
僕を接客してくれた人。
すごく物腰柔らか、いい人です。
みなさんあそこのバックを使ってあそこの輪をひろげませんか?

今日は疲れたので更新はここまでです。

吉祥寺のサンマルクはコーヒーが高くないので、めちゃ混みでしたね。。

それは風邪ですね!!

久しぶりに風邪ひきました、俺、。
休み明け仕事いったら、なんだかクシャミが止まらず、鼻がぐずぐず、顔が火照っていて赤ら顔。
なんだか最近、ストレスかかる事多いから、自律神経がやられ始めたか、、!いや、もしくは、花粉症!?

しかし、あの一般向けに売ってる鼻、のど、によく効くベンザブロックSってやつあるじゃないですかー、俺あの薬飲んでる時、効果的面ですよ~!
この分だとなんとか今週中に
立ち直れそうですよ!

なんな舌自体の横の方にもなんかブツっと出来ものができて、喉も痛いし、ごはんの味もわかんないし、最悪なんですよ~。

しかし、自分でいうのもなんなんですけど、あまりの日中の真面目に仕事取り組むモードに、自分の症状を軽度に診断しがち。。。

風邪だって認めたくないんですよね~。

はあ、、。
どうせだったら40度近い熱でて、ダウンしちゃうのもありなんじゃねーか~、なんて。。。

いやーしかし、久しぶりに風邪ひいたってことです。。

伊藤園の一日分の野菜!!かい!!

90156339.jpg
暴飲暴食が続いたなぁと思ったら、すかさずこれを買ってしまいます。伊藤園から出てるこれです。充実野菜とか、カゴメから似てるやつとかも出てるんですけど、飲み比べた結果、これです。
実は僕、トマトジュースの隠れファンでトマトジュースというより、野菜ジュースの方が好きなみたいです。喉を潤すって意味で飲む飲み物じゃないから、毎日買って、ぐびぐび飲んだら、なんか、ある意味不健康になりそうなので、やめてますが、毎日飲んでもいい位に好きです。
あれで、ホントに一日分の野菜が摂れるんデスかね~?
そう意味では伊藤園のは塩分もほどほどだし、なんか変に甘くて、飲みやすくした、人参ジュースと違って、あと味に野菜本来のエグミとか感じるし、伊藤園のは、リアリティあります。

いやあ、最近、ブログに載せるネタが小難しいネタばかりなので、マイブーム食品ネタ織り交ぜてこうかな、って思ってます。

でもね~、野菜ジュース飲みすぎるとお腹がゴロゴロってなって、ゆるゆるってなるから、注意が必要やで~!!
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ