菊男日記

「冷し中華はじめました」ばりの軽いノリで始めてみました。日々のあらゆる出来事をマクロ的ミクロ的視点で、つらつらと書き綴るブログです。おそらく更新は 適当かと思われます。更新したり、しなかったり。 どうぞみなさま、お暇でしたらコメントをお寄せください。みなさまがハピネスでありますように。

2011年03月

マクロとミクロでごっちゃごちゃ!!なう

あ~、今日も頭ん中がごっちゃごっちゃです。
日々目の前の事を一生懸命やるって事はわかってるんですが、日本でこれだけの災害が起こっているのに、通常の精神状態を維持するのは、なかなか苦労がいります。
ここ最近はツイッター(今回の事でデビューしました。)で震災や原発の情報を逐一チェックしています。
青森県の六ヶ所村にある核廃棄物再処理施設の周りに住む人をドキュメンタリーで映画にした鎌仲ひとみさんという人のツイッターを入り口にフォローしている人のツイッターなどを見ています。
政府や、メディアの発表とツイッターの呟きでは情報の正確性にかなりの開きがあるし、仕事にくれば数々の人間のつぶやきもありますし、中々バランスをとるのにかなり疲れています。

今回も、風の旅人、佐伯編集長のブログに共感。

欧米追従型にさせられた日本社会の、実際、風土に合わない電力インフラや、身体性等の話。
確かに日本人は、もともとそんなに合理的では無かったはず。
やせ我慢の上につくられた現社会。
そろそろ、自らの風土や、身の丈を認めて、新しい社会を作る機会を与えられたのではないか。

政府の決定系統や、メディアの情報操作。
経済力が上がったのはいいけれど、戦争に突き進んだ過去の日本の名残りが、まだある気がしてならない。

蓋を開けてみたら、実はこんなんでした~!?

みたいに真実は最期に話しますみたいのはほんとにやめてもらいたいんですよ!!

できれば被災者や亡くなられた人の為に、元気に弱った人や世の中をハッピーにしてあげられたらと思うわけです。

確かに意図的に少し情報収集から離れると、幾分脳みそに余裕ができます。

何かにつられるように生きるのではなく、自ら選択できるように、僕もがんばらねば!!なう

倫理的問題!!

自分というのは自分の為にあるのか?
自分というのは他者の為にあるのか?

いつも乗っているバイクにガソリンを入れたいんだけど、やっぱりスタンドには長蛇の列。。

現在、震災前のように入れたい放題とはなっていない。

ある一定の限られたものに対する奪い合いの原理。
それぞれに都合があるのは、わかっているけど、。

イライラしてる人が沢山見受けられた。。

分かち合う事の難しさ、それが社会であり、人間関係であるのはわかっているんだけど、、。

どうやら自分だけ、下りていくわけにはいかないみたいだ、、。

わかっていても、そっと寄りそって、温かく見守り、
生かされればいいな。

メディアの報道の仕方もエネルギーや、食料の問題も何もかも。。

なんな自分がふわふわ浮いてます。

ワンフリーソングに飽き足らず!!

499a904a.jpg
とうとう開けてはいけない扉を開けてしまいましたよ。。。汗

先日、いつも髪を切ってる12才のお父さんがアメリカ人の少年に、お試しワンフリーソング、iTunes用ダウンロードカードを貰い、、絶対に音源をネット環境で、、しかも、お金をかけてダウンロードしてなるものかと、、、意固地になっていたのに、本日ダウンロードして、とうとう僕のiPhoneに音源が入ってしまいましたよ。
結局、一曲の為にマクドナルドまで行くのがなんか刹那かったので、コンビニで、1500円のiTunesカードを買い、、家の近くのマクドナルドにダウンロードしに行きました。

家に最新のMacがないので、Wi-Fiスポットにわざわざ出向かなきゃいけないんですよ~。。

思わずテリヤキマックバーガーセット頼んじゃったわけで、、。
身体に悪いのわかってるけど、たまにはいいでしょ、addictedな味。。

なんか夕方のマクドナルドって、PSPを持った中学生や高校生がWi-Fiエリアでゲームしたり、お話してたり、なんか雪があがった夕方、そんな光景を見てると微笑ましいなぁってかんじでした。。

おじさん一人でバーガー食べながらダウンロードした曲!

フィッシュマンズより

いかれたbaby
ナイトクルージング
sunny blue
baby blue
チャンス
感謝(驚)
忘れちゃうひととき

クレイジーケンバンドより
ガールフレンド

個人的にフィッシュマンズの曲はなんか春になると、ゆらゆらした日本語とメロディが心地よい。
切なくも悲しいけど、なんかやさしい感じ。。
あの感じを90年代にやってたっていうのが凄い!
今聴いてもなんか、ゆらゆらこころに響きます。

iPhoneって以外に音悪くないど、やっぱ圧縮されない音源でしょ。。
CDは捨てらんないな~。

最近なんだかんだ現代人の僕でした。。。

春はノスタルジーの季節ですね~!!

ecf8ab36.jpg
僕の心に残る写真の一枚。
職場の自分のロッカーに貼り付けてあります。

ガンジス川のサンライズとサンセット見物をガイドしてくれた、ボート漕ぎの親子?家族?です。

その時、たまたま小さいボートでチャーターしたわけなんですけど、、。

確か名前がモーハンとか言ってたかなー?

片目が見えないんだけど喋りは息子に任せて、朝と夕、必至に漕いで、ガンジスの光景をガイドしてくれました。

インドでは職業選択の概念がない方達もいて、このボート漕ぎの職業も世襲で続いてると聞きました。

生まれた家の稼業を自動的に継ぐのですね~。

この写真を見るたびに何かこう勇気づけられるんですよね~。

天職も転職も定年もへったくれもありません。

ただひたすらささやかな幸せの為に漕ぐんです!

モーハンのような強い男になりたい!!

ああなんてノスタルジーなんだ、、。

今も心の中にあの光景がじんわりと残っているんです。。。

グローバリゼーションが進む中、失われつつある大事な何かがこの光景の中にある気が今もしています。。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ