菊男日記

「冷し中華はじめました」ばりの軽いノリで始めてみました。日々のあらゆる出来事をマクロ的ミクロ的視点で、つらつらと書き綴るブログです。おそらく更新は 適当かと思われます。更新したり、しなかったり。 どうぞみなさま、お暇でしたらコメントをお寄せください。みなさまがハピネスでありますように。

2011年08月

moimoiです、よろしく!!

8efc7100.jpg

7f65c981.jpg

とうとう我が家に、待ちに待った新しい家族がやってきました!
レモンビーグルのmoimoiです! 7月4日生まれの女の子です。
27日の日が変わった夜中に
遥々、静岡の掛川市から小さなバケットにいれられて、トラックに揺られやってきました!

近くの営業所まで迎えに行ったわけなんだけども、
なんかなんか、感動!!
久々に涙腺ゆるみました。

生まれて間もないこの小さな命が、親から離れ、この遠く離れた僕達の所へ、。

さぞ、不安だったことだろう。。。

始まりました!
犬と共に過ごす生活!
幸せになろうな!moimoi

備忘録!!

0945423a.jpg

f552e0cc.jpg

いやいや、8月後半も、あっという間に過ぎてしまいますね~。

慌ただしい日常を振り返るべく、内田先生のマネをして、備忘録。

8月15日、終戦記念日。
実はこの日、妻のおばあちゃんが、89才で他界されました。
この日は静岡のブリーダーに我が家の家族を選びに行った日。
おばあちゃんがそろそろやばいんじゃないか、、って空気の中、静岡の往復してた訳なんだけど、、やはりこの日息を引き取られました。
老衰で日に日にって感じだったのですが、妻を死に目に間に合わす事ができませんでした。
皆、普通の日常を送る中、激動の昭和を生きた1人の女性が気高く天に目されました。
8月17、18日と急遽、仕事をキャンセルとして、親族として、通夜、告別式に参加、妻の親戚、本家や、新家など、多数、大人の方たちと混ざりご焼香をあげさせてもらう。
自分の妻がこの世に存在する要因、先祖の存在。
このように、生と死が互いに連続してひとつの血が脈脈と受け継がれ、妻が存在しているのだ、ということを住職のお経の中、ぼんやりと考える。

人間が死ぬということは必然なのだということを、改めて考える。

通夜の晩から朝までお線香を絶やしてはいけない為、
妻と、妻の従姉妹たちと布団を並べ、お菓子などパクつきながら、久ぶりに談笑。皆、自分たちより年下の従姉妹達、高校生などもいて、なんだか部活の夏合宿みたいでなんだかノスタルジー。
ハーゲンダッツのアイスをみんなで食べておばあちゃんの線香を見守った。

8月19日、
無事、法要も終わり、出勤。どうやら、仕事場の皆のお陰でお客様には迷惑がかからずに済んだみたいだ。
なんだか、近頃ハサミを持つ手に大人としての責任を感じる。今週のハサミはなんだか重たい感じがする。。無事今週を乗り切る。
8月21日、
無事仕事を終え帰宅。
ゆっくり休みの晩を迎えられると思いきや、、
約束していた妻の従姉妹の
女の子の髪をカラーリング。
親族を店でやるのはなんだか気恥ずかしいので、我が家でメロンを食べながら、ブリーチして色を重ねた。
大体、たいして設備のない家で髪を金髪にして、外人みたいな色にするなんて我ながらよくやるわ。
ちなみに妻のカラーリングとストレートパーマも家でやらされてます。
まあこれも髪結いの亭主の役目ですわね。

8月22日、
休み、一週間の疲れが溜まり、一日中寝ていた。
夕方、自分の母親から電話があり、母の姉からなんか、食べ物がうち宛に届いていたそう。受け取りに行く。今年の正月に行った、母の姉が律儀に自分達が送った暑中見舞いのお返しをくれた。
中には今治タオル美術館のハンドタオルが入っていた。手紙も入っていて、うちの親戚にもジーンとした。
8月23日、
休み、、なのだが、、結婚披露パーティの準備が忙しい。
そそくさと早起きして、いざ、入間市にある三井アウトレットに自分の披露宴用の服を見に行く。
妻がナチュラルインディアンとかいう訳の解らん、ビジュアルを要求してくるので、手っ取り早くユナイテッドアローズに入って、
シャネルズの鈴木雅之さんみたいな、お兄さんに事情を説明して、コーディネートしてもらう。
なんか、それはそれで親身になって相談に乗ってくれた。結局はもっとカチっとしたジャケットを買ったのだが、全身白のコットンジャケットもなんか悪くない気がした。ウケる、俺。

あまりにいいお兄さんだったので、買い物終わったお礼にカルディで缶ビールとお菓子をあげた。
この日、披露宴に出席する自分の父方の親戚夫婦と夜ご飯を食べる約束していたので、急いで家に帰る。

華屋与兵衛という和食ファミレスで親戚の夫婦とご飯。
やはり、結婚祝いを頂く。
僕らが披露パーティをやるんだか、やらないんだかで、お祝いを渡すタイミングを考えていたのだろう。
ほんとうに申し訳ありません。
自分の父は若くに亡くなっているので、言わば現在、父方の身内では、1番の家長にあたる方。
もう定年したのだが、時間の使い方が難しいと言っておられた。
最近、僕の兄がこの方と祖母方の本家を訪問したらしい。兄がそんなことしてたなんて、初耳だった。
相変わらず兄弟は仲が悪い。
今度は、カニ道楽に一緒に行く約束、披露パーティでは乾杯の挨拶をお願いした。
8月24日、
この週の仕事始まる。
本日は披露パーティをやるレストランで外注した、司会者の方と打ち合わせ、初顔合わせ。
7時で仕事切り上げました。
初めてあった、司会者は40代の女性の方で写真で見るよりかなり綺麗な方でした。
バブル時代を経験してるだけに、なんか、レストランウエディングがカチカチのホテルの披露宴みたくなりそう。
僕らのなんだか、テキトーに考えてる感じがあまりお気に召さないらしい。。

やっぱ、プロの司会者頼むとグダグダなパーティにはならなそう。
ブーケプルズなども提案され、いよいよ、バブル期の結婚披露宴みたいだ。

ウェルカムスピーチと新郎謝辞、オマケに歓談中にもう一度妻に対するプロポーズの言葉を言う事になり、頭痛がしてきた。

最近なんだか、目の周りにクマが、、、。
8月25日、久々店が忙しかった。
少しずつ、本来の仕事のペースを取り戻す。
しかし、問題は山積み、30代クライシスなる問題。
お客様も自分と年が近い。
30代は、男も女もある意味人生の転換期でもある。
仕事とプライベートとリンクさせ、充足を図るには、。なかなか深い問題だ、
この事についてはまた後日。
夜家に帰って、昨日届いていた、ネットで妻がお買い上げしていた、犬用ゲージを組み立てる。。

あまりのデカさに2人してビビる。
なんだか我が家がお犬様に占領された感じ。。
まあインテリア的にはわるくないかな。。

そうそうもうすぐ、我が家の家族が家にやってくるんです。。

しかし、今週はバタバタとなんだか忙しい。
テレビの電源かなかなか入らない。

一週間レンタルで借りた、CSIマイアミも中々見れず。

でもなんだか、皆に支えられての生活なんだと実感する週。。

少しずつだけど、コミュニティが再構築されてる気がする。。


明日はmoimoiがやってきます!

連れ連れな日々!!

69fa1ad1.jpg

0c1a4fcd.jpg

真鯛のソテーポルチーニ茸のソース。

国産牛のサーロインのタリアータ、グリーンペッパーソース。

そう、本日は来月とり行われる、私たちの結婚お披露目パーティーの打ち合わせも兼ねた食事の試食に来ました。

----
いやいや、これはこれは、
贅沢ですよ。。。
でも皆さんに喜んで頂かなくてはなので、、。

最後にシェフが登場したんだけど、正直者で凄く真面目な方。。
好感が持てました。。
当日振る舞うメニューの試食なのに、なぜかコースを全部網羅され、ある意味前夜祭的な。。
なんかありがとうございました、シェフ。



っていうか、我が家の犬の名前は、moimoi!に決まりました。
フィンランド語で、バイバイとかいうニュアンスです。
これには、全く僕、関与してません。
まあいっか。。それで、、。

あっそれでなんですが、
なんだか今月は盆と正月が一緒に来てます。。

明日は火を絶やさず寝れませんね。
すいません、一日半ほどお店を休みます。

静岡のさわやか!!

a5258da6.jpg

ec0f7c04.jpg

なんか、更新する度、自分の文章読んでると、ただの
犬好き親バカブログになってて、なんかウける。。

----
ちなみに静岡、うちの子決めたら速攻東京にUターンだったけど、あまりの腹ヘリに、静岡限定ハンバーグチェーン店さわやかに。。

----
炭火で焼いた牛100パーバーグを店員さんが目の前で切り分け最後の焼きを加えるのですが、、
このパフォーマンスって、
どっかのハンバーグチェーンとお、な、じやろ。
東海がら関東に進出の
ブロンコビリ~。
静岡ってB級グルメは富士の宮焼きそばのハズなのに、、、。

ハンバーグ流行ってるんですか?

ブリーダー訪問続き!!

d974540f.jpg
そんでもって、これはお父さんとお母さんのツーショットです。
ブリーダーさんが親切に親を連れてきてくれて、とても親切だったんです。

このように、なんだか、数時間ではありますが、半年前から長きに渡る家族選びがこんな形で達成され、感無量です。
ペットショップから買うのとはまた違うなんか、、奥深さがありまして、、

ブリーダーさんや、この子の親に恥じぬよう、立派に育てなければならんと、、。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ