菊男日記

「冷し中華はじめました」ばりの軽いノリで始めてみました。日々のあらゆる出来事をマクロ的ミクロ的視点で、つらつらと書き綴るブログです。おそらく更新は 適当かと思われます。更新したり、しなかったり。 どうぞみなさま、お暇でしたらコメントをお寄せください。みなさまがハピネスでありますように。

2012年01月

1月の備忘録!!

050b059f.jpg
今月の備忘録を書く事にします。
大まかにはこんな感じ、、、。

新年早々、成人の日にかけて妻のお爺ちゃんの墓参りに静岡まで妻家族と共に
一泊旅行に出かけました。
雄大な富士山の麓では、
富士山本宮浅間神社で一年の祈願をし、富士宮焼きそばを食べました。
なぜか1番印象に残っているのは、止まった伊東のホテルのロビーにあるコルビジェデザインのソファの座面の革がバブル時代からの経年劣化なのかメリメリと
色褪せていたこと。
なんだか、これも風情なのかといろいろと時代を妄想してしまった。

昨年暮れから、愛車のベスパの電装系トラブルで原因が掴めず、危うく廃棄になりそうな予感が漂う中、
見事立ち直って生還した。

ヤフオクで中古のエンジンに1万5千円。
それで治らなくて潔く、ベスパ屋に修理を依頼し、
なんと29000円。
結局5万もの大金が飛び、
改めて、久しぶりに餅は餅屋で時間を金で買うということを痛感してしまった。

ちなみにバイク屋に修理を依頼したのは、ベスパ乗車歴では初めてです。


モイモイがドッグトレーナーに調教を受けて、いい子になっている事。

流石にワンワンと吠える、
リビング中あらゆる所に
排泄すると、夫婦はペットライフにヘトヘトになりかけていたので、近くにある
ペットスクールにしつけを
頼みました。

いささか、ドッグトレーナーは少々荒っぽいことをなさいますが、あまやかしてばかりいると、人間のニートと変わらないと言われ納得。
しつけを厳しく、守るとご褒美。
犬にも仕事を与えるべきだと。

犬も人間もたいして変わらないじゃんとまたまた哲学的に考察させられました。

そしてなんと、モイモイの後ろ左足に血管腫というらしき良性の腫瘍ができて、
動物病院で検査代金がなかなかかかって、モイモイが注射を打たれてかわいそうだった。。
なんとか自然に治っていくらしいのだが、そこそこ心配。


と、とても我が家で出費が
重なる年末年始でして、
お財布の紐をしっかり締めていきたい2012年ということな気がしてます。

そんな1月の備忘録をまとめてみました。

菊男’sキッチン!!

fcdbeea9.jpg

e085e2cb.jpg

久々に休み中に見た、モコ'sキッチンで速水もこみちさんが旨そうな料理を作っていたので、マネして
作ってみました。
その名も、もこみち流オリジナルチキンライス!!

塩胡椒した鶏もも肉の皮目を小麦粉で香ばしく焼き、甘酸っぱいケチャップソースに照りがでるように絡めて、付け合わせはしめじとエリンギのガーリックソテー、イタリアンバジルでちょいとアクセントをつけます。

こんな美味しい料理をさらっと作ってしまう速水もこみちさんってかっこいいですね!
やっぱ世の中にはかっこいい男っているんですね。

仕事で疲れて帰ってきた妻は大喜びでしたね。

なんかキッチンでこう真剣に料理作って、マナ板と包丁に向き合ってると、なんかこう夢中になって考えたくない事をいっ時忘れる事ができますね。

自分で作って、美味しいと味覚が感じる瞬間、とても幸せだと思うひと時が訪れます!

皆さん、最近「料理」してますか?

男も料理ができないとマズイ時代がきたような、、
そんなような、。

生後半年になりました!!

51159fc3.jpg

d5a8e153.jpg

久々にうちのmoiの近況を!
7月4日に生まれたmoiは生後半年を越え、永久歯もすっかり生え変わり、体重も7キロに増え、もはや大人の体になりつつあります。
生後4ヶ月ごろはマジで、イタズラのオンパレード。

覚えたはずのオシッコウンチはリビング中に垂れ流し、一度家に帰ればゲージから出せ出せとワンワン吠えて、近所迷惑の対象に。

となれば手に負えない我が家は一断決意でドッグトレーナーにしつけを頼む事に決めたわけです。。

12回のしつけを終えたわがやのモイは半信半疑ではありましたが、調教費用を取り返すがごとく、すっかり
いい子になりましたよ。。

モイを見てくださってるトレーナーは20代の女性の方でこっちが見てても、やり過ぎなんじゃないかっていうくらい、少々荒っぽいことをしますが、
なんかそれはそれで凄いですよ。。

リビングに出していても、
ちゃんとトイレトレーにオシッコするようになったし、お座り待ても当たり前。

リビングに出しとかないと吠えてうるさいから、チャーハン作っても夫婦でリビングで立ち食いしてましたからね~。

まあ犬種がビークルっつう狩猟犬なだけに予測はしてましたけど、従順な犬に育てるにはまだまだ根気が入りそうですね~。

まあ仕事から帰ってきてお帰りなさい!と甘えてくるワンコはホントにかわいいもんですよ。

犬バカとあまり言われないぐらいにさらに愛していこうかとおもってるわけであります!

おせちなんだけどおせんち!!

edd84381.jpg
みなさん、あけましてこんにちは。

永らく、ブログ更新が滞っていた菊地です。
最近休みが忙しくて脳みそパンク状態でブログ更新まで手が回らない今日この頃の菊男でした。
そう、去年の終わりから、なぜか、なぜか、ブログの更新ができずに苦しんでいました。

菊男が去年の終わりに一人心が叫んでいたのは、
「世界よ止まれ!」

なんか、なんか去年の年末は一人、世の中のザ、年末みたいなテンションとは裏腹になぜか刹那でした。。

なんか変な感じなんですよね~最近。
立ち止りたい自分の心とは裏腹にどんどん世の中の状況は進んで行く。。。

なんか外界の変化のスピードとの凄まじい乖離が自分の中で起こっている感じ。。

俺はそんなに便利に変われないんですよ。。って感じで。忘年できずに新年を
迎えた訳です。。

まあとにもかくにもどうやら2012年は動き出したらしい。。

こんな菊男ですが、どうか、どうか本年も宜しく付きあって頂きたく思います!
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ