菊男日記

「冷し中華はじめました」ばりの軽いノリで始めてみました。日々のあらゆる出来事をマクロ的ミクロ的視点で、つらつらと書き綴るブログです。おそらく更新は 適当かと思われます。更新したり、しなかったり。 どうぞみなさま、お暇でしたらコメントをお寄せください。みなさまがハピネスでありますように。

2015年01月

新年から!!

仕事を終え、家に帰るとポストに石井さんからレターが!
怒涛のラッシュでテンション上がります!
石井さん仕事頑張ってるな〜!
俺もがんばろ〜!

年頭所感ということですが!!

みなさま、あけましておめでとうございます!

菊男です。

無事、2014年も終え、2015年も始まったわけなんだけども、
年頭所感ということで、2014菊男の三代ニュースなんつーのをテーマにブログを書こうと思ったのだけど、ふと心にひっかかった感情がどうにも拭えなく、このことを書こうと思った。

菊男の会社、菊男の仕事、美容師として生きるこの人生、今のところまずまずという感じでなんとか成り立っているのだけれども、それってお付き合いの長いお客様達がいっぱいいてくれて成り立っているんだよね。

もうもはやお客様達というより、お友達、先輩、同士、はたまた遠い恋人だったり、。

十数年からのお付き合いあるお客様や、近頃お付き合いの始まったお客様、
お客様のご紹介でお付き合いの始まったお客様や、そのご家族、恋人、はたまた身内の方。
お客様はいろいろな方が変わるがわるいらっしゃって菊男というものが成り立っているのだけれど、、、

仕事、、という側面だけを見れば、、
業績という評価である一定の水準を保ちさえすれば仕事として、業績として、生活として成り立って行くのだけれど、

ふと、夜、眠れなくなって考えるのはお付き合いが途切れてしまったんではないかというお客様の顔、、。

これはもう本当に辛い話。。

仕事として考えるとこれはもういたしかたない話でお客様と契約をしているわけではないので、こちらから来てくださいよ、、、とならないわけだけど、、
まあ自分自身の技術的な問題なのか、はたまた人となりの問題なのか、はたまた
引っ越しした、病気になった、近所にいい美容室ができてしまった。

こればかりはお客様にこちらから確認できるわけではないので、常に美容師としては後ろ髪引かれる思いなんです。

これでも、若い時よりは技術も磨き、人となりも勉強し、あらゆるお客様と長いお付き合いをする為の自分磨きを頑張って来たのだけれど、ホントにこの事って、お金を頂く仕事としてはいつになっても完璧ってないんだよなー。、

ある意味、自分の人生としては人様に支えられ、お店も構えることが出来たし、
現状、ちゃんと報酬も頂き、お正月だってちゃんと美味しいものも食べさせていただている。

自分的には表面的には全然オーケーなんだけども、

ふと突然、脈絡も無く顔を出す後ろ髪引かれる思い。

どのように消化していいのかわからない後ろ髪引かれる思い。
こっちの一方通行な思いでは成立しない後ろ髪引かれる思い。

この事はホントにどうしようもない思い。

そんな事考える時間があったら気持ちを切り替えて!あくまで美容師という仕事として、また新しい明日の為に割り切って!なんて考えたりするけど、
どうしたってやっぱり浮かんでしまうあのお客様のお顔。。

うーん、なんだかホントに眠れなくなる。

このことは仕事としてやる美容師としては誰でも当てはまる感覚なんだけども、
あんま美容師としては良くないかもだけど、あえて今年は言葉にした。。

継続はチカラなりと良く言うけども、

その裏側には、去って行く人あり、。

こんな気持ちでお客様を追いかけてるゆえに時間が経過してたんです。

あんまりこの話はかっこいい男は口にするもんじゃないんだろうけど、
後ろ髪引かれる思い。。

ただ木偶の坊のようになんですかね〜
執着はたぶん幸せを呼ばない〜。

さらに頑張って自分を磨くしかありませんね。

世の中には完璧な自分や他者との完璧な関係なんてないのはわかってるけど
後ろ髪引かれる思いもひきずりつつ、人間らしく、2015年も生きていきたいと思います。

まあ次回のブログこそ、菊男の2014三代ニュースですかね〜。

ん〜これも言葉に出来ない想い。。

普段お客様には言えない〜





記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ