菊男日記

「冷し中華はじめました」ばりの軽いノリで始めてみました。日々のあらゆる出来事をマクロ的ミクロ的視点で、つらつらと書き綴るブログです。おそらく更新は 適当かと思われます。更新したり、しなかったり。 どうぞみなさま、お暇でしたらコメントをお寄せください。みなさまがハピネスでありますように。

2016年02月

貴重なマイノリティーの消失!!

みなさん、こんにちは。菊男です。

大変ショッキングな出来事が起きました。。。

ああ、僕の中の貴重なマイノリティーが論壇の世界から消えゆくあります。。。。

なんかそんな気がうすうすしてたんだよな~~~~~。。。。。。。

菊男自身、今の自分の思考に成長するのに、いろいろな人の社会に対する考え方、

思考、思想を取捨選択して、今の自分があるんだけど、

ある程度、この方の考え方ってなかなか、明日を生きる上でなんか参考になるなぁ、

なんて逐一、ツイッターとかブログとかチェキラしてたんだけど。。

少しばかり冷静さの欠如が垣間見られ、、論壇から降りるその方の現在の決断って

必然なのか、敗北なのか、そこはわからないとこなんですけど。。

戦後レジュームの中、高度経済成長を終え、未曾有の震災が起き、高齢化、人口減少、

とさまざまな現象が現在に至るまで、社会のカタチを変えていってるんだけど。。

基本的にはこの変わらない資本主義経済の中で、誰もが数の力、多数の決の倫理の中で

必死に蹴落とされないように必死に生きてる。

そう僕だってその中の一人。。

みなさんだってたぶんそうなのだろう。。

数の倫理、数字に追われる日々、

このような社会の中で彼の思考は僕の中で若干、一筋のひかりのようなものであったのだが。。。。

このブログでも年始から書いてるとうり、なんかもやもやとしてる気分の中で、

何かこの出来事はなんか衝撃的。。

どうしても数の倫理に押しつぶされ、マイノリティーは死ぬわけではないのだけども、

地下深くまで、潜って生きていかなければならないのであろうか。。

ちょうどもやもやしていた自分の中で、このようなことが起こり、

自分の思考的成長に幾何かの影響を与えた人物がこの社会の中で自己の表現をやめ、

エネルギーを減少させている。。

一つ願うならば、いつしかもう一度地下深くからエネルギーをもう一度蓄え、

この社会で疲れ果て、あきらめかけている人間達の一筋の光にもう一度なって頂きたい。


なんかわからないいんだけど、今の菊男はそんな思考も超え、なにかひたすらにこの社会で

自分自身の生を信じ、ただ生きている。。

何かの象徴になりたいわけではないんだけど、誰でも身近に自分を必要としてくれている人が

少しばかりはいるハズなわけでありまして。。。。


まだ今は人生を長く生きたわけでもないから、何か自分らしい、この社会に対する明確な自分

の方針みたいなものは完全に形成されたわけではないんだけれども、

何か自分の中では何かが変わっていってる気がします。。

自分を振り回すモノのとの付き合い方

疲れた時は休憩も必要だし、

自分のエネルギーを少しは信じる事も必要。。

んん~~~~

こりゃバージョンアップの年回りに入っているのだな~と、実感する久々の

長文でした。

いつでもSMILEは忘れずに。。


























































































サソリの毒を注射しました!!

いやいや、 、皆様こんばんは。
菊男です!

いやいや、昨日は菊男ブログでもお馴染み、石井氏よりTEL有りだったのでディーラー様に行ったら、思わず
アバルト500、試乗させてもらっちゃいました。

4気筒1400cc、インタークーラーターボ。
しかも、そこにあったサソリ500は
左ハンドルのマニュアル車でした。

ウケる。。。左ハンドルの運転なんて人生お初。しかもマニュアルなんて。

15年以上ぶりのクラッチ踏んでミッションチェンジ。

一発目、お決まりのエンス〜ト。。ダセー。。

だけど、石井氏が久しぶりの菊男に丁寧にレクチャーしてくれたので、その後は
なんとか、普通?ぐらいに運転できた気がします。
でもただでさえ、左ハンドルなのに、右手でシフトチェンジして、車線若干、中央寄りにいっちゃうし、かなりテンパりコでしたね。

ほんとはかなりやんちゃなスポーツタイプの車両なのに、ぜんぜんそのポテンシャルを引き出す事なんてできず、安全運転に徹しましたね。

いや〜、でもなかなか面白い!
いつも車内から眺める風景とは違ったし、やっぱりマニュアル車は自分が操ってる感がすごくありますね。


いやいや、ここんとこ、なんか日常が悶々としてたので、それを知ってか知らずか、石井氏がそんなサプライズを提案して下さり、プチアミューズメントを
提案して下さりホント石井氏には感謝です。。。

まあ何度も言うことですが、やっぱりクルマは楽しい〜〜。

当然、私にとってはこのサソリはこれからのカーライフの選択の一つですよ!

ホントにイタリア車の魅力は相変わらず濃厚っすね。

まあ、あくまで、菊男の今後がそれなりにうまく行けばですけどね。。

サソリの毒!菊男の毒!

みなさん毒はほどほどで。

41歳のリスクヘッジ!!

みなさんこんにちは、菊男です。
実は一昨日から、前泊して思春期を過ごしました栃木県足利市の市街地からほど近いお寺で数え年41歳の前厄の厄払いをしてきました。

20年来の友人とその妻と現地で待ち合わせ、晴れ晴れとした早春の候、護摩の火を前に厄払いを祈願することができました。

パチパチと焚かれる火とお坊さんの念仏を前にしたおじさん2名と淑女。。

つくづく我々も歳をとってきたな〜と実感しましたね。。

一通りの儀を終え、お坊さんに話を伺うと、なんと我々2人と同い年のお坊さんではありませんか。

うすうす、もしかしたらそうなのかな?
と念仏を聞いている際中に考えてはいましたが、やはりの感じで、出身校や、地元の話で共通項も生まれ、それはそれで、ホンワカした空気でよかったですね。。

何しろ忙しい年末年始を終えた、鎮まり返ったお寺での3名のみの厄払いでしたので、お坊さん曰く、しっかりとお時間をお取り出来ての祈願でしたので、落ち着いて祈願する事が出来ましたとおっしゃっておりました。。。

お寺の境内では朝の陽の光に照らされ、幼稚園の子供達がいっせいにワラワラと声を出して集まり始め、、静かな地方都市のお寺の風景を型取っていました。

午後は皆で足利市のワイナリーでランチ。
数項のトピックで軽く談笑を楽しみ、
足早に各かく、自分達の持ち場へと帰るのでした。。。

家に帰って、テレビをつけると、

初の長期金利、マイナス。。

はぁ。。。


この国の前時代の間違えを繰り返さなければいいなと、、拡大解釈して、様々なリスクにヘッジしようと深く考える菊男なのでした。


菊男のポートレート!!

みなさんこんにちは菊男です。

始まりました、2016もあっという間に12分の1も終わり、節分も過ぎたので、とうとう菊男の前厄がスタートしたみたいです。

経済は菊男が念頭所感で綴ったとおり、
先月終わりにとうとう、日銀、黒田総裁が日本初のマイナス金利導入という、新たな展開で市場に景気刺激策を投入しましたね。。。

新年早々から日経平均株価は乱高下。。
依然、株価の下げ止まりにストップがかかりませんね〜。。

創業4年目を迎えた我々の会社も知らぬ間にこの経済状況の停滞の波に呑まれ始めてるのではないかと、日々連日、あんな事こんな事マクロな話からミクロな話までガチンコでディスカッション繰り広げています。。。

そんな状況の毎日で、決してテンション高いわけじゃないのに、今年に入って立て続けに劇場で映画を3本も見るという、ここ近年にない菊男の動きですね。。。

きっとそんな意味がありそうで、無いような、だけど、一時でも何か心が開放されるそんな時間が心地よいんでしょうね。。

さてさて、そんな菊男ではありますが。。

菊男、そろそろカメラを構えようかな。。と。

いや、それは対した話ではないんですが、、

我がサロンのHP掲載写真を撮るために妻の父親からデジタル一眼レフカメラを借りまして。。。

なんかいろいろネットサーフィンするうちに。。


そういや、世の中のコトバでは無い
外部発信物に興味を失っていたな。。と
機と近頃気づきまして。。

ここんとこの人生、明確な意志を持つ人間のコトバやそういうものにしか興味がなく。。

何かこう、そういう事ではなく、自分が表現したいもの、空気感、。

そういや、若い時一回、カメラに興味をもった割に、なんか、そのカメラをやってる。。みたいな人に強烈な嫌悪感を抱いていたのかなんなのか。。なんか写真って自己満なんじゃないの?みたいなカメラを上手く扱える人に嫉妬みたいな、なんか斜に構えた所にいる感じで、、。
それ以来自分の中では見て見ぬふりする感じで放置してたんですよね。。


それから今に至るまで、カメラに対してそんな興味が無かったんですけど、、

なんか、、今の自分なら一周回ってできるかも。。。なんて。。

ただ、自分のサロンが出す、広告宣伝物のビジュアルをガンバッて自己制作してみたいっていう、単純な動機なんですけど、、
なんか今の気分ならできるかも。。
って事で。。。

まあ、そんな気持ちになりましたよ。。


まあまあ、日銀の最悪シナリオレポートでは株価は13000円台に突入し、まさかのリーマン級が再び。。みたいな事も言われてますけど。。。

まあまあ、創業4年目からのまたこれからの道のりも決して単純ではないとは思ってますので、、いろいろと悩みながら生きて行きたいな。と。。


ひとまず、今度の火曜日は、友人と厄除けに行って参ります!!

少しばかり、愛車の🐼号を走らせて!


記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ