菊男日記

「冷し中華はじめました」ばりの軽いノリで始めてみました。日々のあらゆる出来事をマクロ的ミクロ的視点で、つらつらと書き綴るブログです。おそらく更新は 適当かと思われます。更新したり、しなかったり。 どうぞみなさま、お暇でしたらコメントをお寄せください。みなさまがハピネスでありますように。

2016年11月

思わず買っちゃいました!!

菊男、何年ブリかの衝動買い。

nikon1 J5  ミラーレスデジタル一眼。

ずっと昔、親父の形見で古いcannonの一眼レフカメラを使ってた事があるんだけど、、、

なんだか菊男も40、そろそろ何かしらカメラぐらい一台ほしいな。。と。。

iPhoneのカメラじゃ、なんだか寂しいじゃんか。と。。

決め手はまず、、、
どこに行っても、簡単に写真が撮れる事。
本気の一眼だと、意外に取り回しが重たくて実は首からぶら下げてて重いし、
だいたいプロじゃないから、どうしたってスナップ撮る時って携帯になっちゃうじゃないですか?

あと、この機種は最初からf1.8の単焦点レンズがセットでもともと付いてるとこ。。

案外一眼レフカメラの35ミリの標準レンズでぼかした写真とるのは、露出不足で難しいんだよな〜。。

なんかこのカメラは小さいし、レンズは使いわけできるしいいかな〜と思いまして。。


しかしながら、確かに小さいからなんか、安定感がなくてテーブルなんかに置いといたら落としそう。。

あと小さいから右側に集中してるボタンが押しにくいかも。。。

なんか買ってさっそく、レンズキャップを外して、本体にレンズを付けようと思ったらnikonって逆ネジなんですね。。
なんか硬いな〜なんてレンズキャップ回してたら、回らないから取説を読み直したら、逆回しだった〜。。汗。。。
大丈夫かな〜。。
そこまでチカラ任せに回してはいなかったけど、、、。

なんかデジカメ以上、プロが使う一眼レフカメラ未満のこの子。

まあ、性能に関してはなんでもござれの最近の素晴らしいカメラではありますので、これをお供に年末、旅してきます。。

後はせっかくカメラを買ったので、、
そろそろ菊男サロンのホームページや、ブログなどで活躍してもらいますか。。。


まあまあ、旅やらカメラやらと久しぶりにお金も使ってますが、新しい事に手を出し始めてる菊男です。。

なんだか最近やりたい事は今やっとかないとな、、、みたいな気持ちに襲われる事が多くて、

旅も即決、カメラも即決の今日この頃の菊男です。。。

最近5キロも痩せたので、お客様が心配してくれて、母が通ってる内科の方にとりあえず何年ブリかの血液検査をしてきましたが、、

これがまあ、絶望的な期待を裏切って、
今回の数値的には引っかかるとこがありませんでした。。とほほ。。。

ほんとに嫌なんですよね〜、。
検査とか。。。

まあまあ先の事なんていつどうなるかは
誰もわかりません。。

とにかく、こんな菊男の事を心配してくれるお客様たち、ほんとにほんとに心からありがとうございます。。。

セーいっぱい、全力でお店に来た時は関わらして頂きます!!

ツー事で、レベルの高い、ぼかした写真が撮れるように、勉強でもしてみます。


ぼかして切り取るそんな日常。
君と僕。













ベルリンの旅への飽くなき想い その2!!



取り急ぎまずはなぜこんなにも心を締め付けるのか、東ドイツを舞台にした映画。





完全にどれも切ない。。。。



なぜか旧東ドイツには心も、そして身体も、、分断されうる過去がそこにありました。
そんな中でも人間は未来への、
本当に人間が元々持っている、他者への慈しみの精神はどんな事があっても消える事はないという完全なる事実。

そして、、そしてレンタルビデオ屋で4回も借りて、まだ冒頭しか観れていない、
ロードムービーの巨匠。

ヴィム ベンダース!

ベルリン 天使の詩!!


いや〜、、なんかブログ書いてて、もう心はベルリン。。。というか東ドイツ。。
なんでこんなにも菊男を惹きつけるのでしょうか。。。
たぶんベルリンに自ら降り立つことで、
30代のワケのわからない、心の葛藤に一先ずのピリオドを打つ事ができるんじゃないかなって思ってるんですよね。。

余談ですが、ベンダースのロードムービーの中でも、
この、ランド オブ プレンティはマジ菊男オススメの作品です!!

デビッドボウイの2003年の「Looking for watar」というか挿入曲がまたこれいきふん最高!


そういや、ベンダースの新作もそろそろ上映開始だったな〜。。


いや〜、マジで最近心がどっかに飛んできそうです!!

2005年10月29日 アーカイブ菊男日記
「サントラ、買いました。」
2010年5月25日  アーカイブ菊男日記
 「愛を読む人!!」


俺っ!2005年から何も変わってないんだ!

ベルリンの旅への飽くなき想い!!

引き続き菊男です!!

いや〜いや〜マジ、大変でした。。汗。。

ベルリンに行ける事になるやいなや、
急いで仕事が終わった後、iPhone片手に、スカイスキャナーという航空券サイトで乗りたい時間の航空券を導きだして、向こうの航空会社のHPでクレジットカード片手にブッキング作業!!

なんせ、ホムペが一切日本語に切り替わる選択はないので、ブッキング作業1ぺージ進むゴトにわからない箇所はPCの翻訳サイトを使って検索ちゃん!

左手にスマホ、右手はPC、、みたいな。

コペンハーゲン、ベルリン間の往復で行きと帰りの飛行機は違う航空会社だったので、2社分のブッキング。

なんせ、そんな事するの人生で初めてだから、、マジで汗。。

取り返しつかなくなると嫌だから重要そうな画面になった場合は、その場でスクリーンショットをとってなんとか、Eメールアドレス、個人情報、クレジットカード番号、入力して、book now!で決済完了!

と、思いきや!?

ブッキング承りましたの確認メールが来るのかと思ったら、、、

なんも来ない。。。

えっ!?

これって、ちゃんと、飛行機とれたの??

とにかくこの時点で夜中の1時を回っていてマジ、、なにこれ、不安みたいな。。。

なんでだろ。。。


それからですよ。。。
向こうの航空会社のカスタマーサポートデスクに、

ブッキング完了メールが届かない旨のメールをまた翻訳サイト使って
文考えて、メールして、、。

なんかもう脳みそクタクタになって、

とりあえず、返事待つか、みたいな。。

この時点で家についたの、夜中の2時30分。。

とりあえず不安な気持ちのまま布団に入って、、

翌朝、コーヒーを入れて、、おもむろにメールチェックすると、、

航空会社のカスタマーサポートから返事きてる!

返事早っ!!

Dear Takashi,
Thank you for contacting easyJet.
I have reviewed the booking and can confirm that I have sent you the confirmation request of the itinerary that you should receive in the next 24hrs. 
If you have any other queries please reply to this email.
Thank you for making easyJet your airline of choice, we look forward to welcoming you onboard soon.
Kind regards,
Kaylynn
easyJet Customer Services

みたいな。。。

なんかわけわからんけど、このメールと一緒にブッキング完了メールも一緒に届いててひと安心しました。。。。

これで30日前からオンラインチェックインができるらしいんだけど、なんかバーコードが表示されたPDFがメールで送られてきてそれが搭乗券になるらしいんだけど、、。


拝啓    エーリッヒフロム様

ドイツ、フランクフルトのユダヤ系の一家に生まれ、1941年の世界が戦乱著しい時代、あのナチスドイツの凄惨なまでのユダヤ人迫害から逃れ、書き上げた、
あなたの著書、「自由からの逃走」を読みまして、私、菊男は今やっと、、ようやくではありますが、あとしばらくすると、あなたが体験した時代の社会、体制があったその場所に降り立つことがやっと叶うことになりました。

あなたの書いた人間分析の詳細な見識は
現代を生きる人にとっても少なからず、色褪せず、心の中に生きて、日常を生きる術として、いささかですが大切なものとして、認識しております。。
もしかすると、あなたが生きた時代と今もそんなに変わりないのかもと思ったりする時もありますが、、、

2009年にあなたの著書に出会いそれからというもの、人生のいたる所であなたの言葉を思い出したり、再び読み返してみたりと、、、
ようやくですが、あなたのその朽ち果てないその強い魂や哲学に敬意を表して、そして、こうしてようやくですが、その地に赴く事が出来ます事をここに感謝いたしまて、、、。

                                                菊男より
アーカイブ 菊男日記 2009年10月22日
「自由からの逃走!」

                                   

FLYING KIKUOER!!

突然ですが、、、、
今年の大晦日からデンマーク、コペンハーゲンへ行ってきます。

一年で唯一の連休である、この間の休みをどう過ごすのか考えていて、最初は70を過ぎた母を連れて、どこか2人で親孝行旅でもしようかなと考えていたんですが、、、、

いろいろ調べていたら、たまたまコペンハーゲンがそこそこ手頃な価格で出ていたので、思わず電話をしたら残り1席!!
というので、、思わず即決してしまいました。。

デンマーク。。。

北欧2カ国目となるデンマークにはなんの予備知識もなく。。。

まあ物価は高いが治安はいい。

やはり北欧だけに、北欧デザインが散りばめられた、、何せ美しい街なんでしょうね。。。
 
と、、地図を眺めながら、画面を、、スクロールしていると、、、

な、、、なんと!!

ベルリンが近い!!!!!!!

ドイツ!!

ベルリン!!

あの念願の!!

ベルリン!!!

まさかのベルリン!!

いろいろ調べてみると、なんと飛行機で片道1時間!!!

これっ!行けるんじゃねっ!?

この時点で、半信半疑の菊男でしたけど、

ヨーロッパでは各国間の移動インフラがとても充実していてLCCなどが、バンバン飛んでいるので、旅行者の頑張り次第では、短時間でどこにでも行けるのです!

スカイスキャナーという国間の格安航空券の検索サイトで調べたら!!


ありました!!


コペンハーゲン、ベルリン航空券!!


いや〜、。、これはマズイ。。。


これは行くっきゃない!!

多少お金かかってでも、行ける時に行かないと、、。

しかしながら、なんなんでしょうね。。

今ままで募らせていた、ベルリンへの思いがこんなカタチで急に訪れてしまうという奇跡!!
ベルリンへの思いについては後日また、このブログで綴ろうとは思いますが、。

ということで、なんとなんと!!

今年は一年の1番最後に、約5年振りに海を渡ってきます!!!!


パスポートの期限はっ!!

よしっ大丈夫だっ!!


記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ