菊男日記

「冷し中華はじめました」ばりの軽いノリで始めてみました。日々のあらゆる出来事をマクロ的ミクロ的視点で、つらつらと書き綴るブログです。おそらく更新は 適当かと思われます。更新したり、しなかったり。 どうぞみなさま、お暇でしたらコメントをお寄せください。みなさまがハピネスでありますように。

2017年01月

素敵な音楽!!

菊男は何気に都内某老舗クラブの店長のブログをことあるごとに追いかけてるんだけど、その店長の生き方とか考え方って凄い勉強になるんですよ。。

もうかれこれ、もしかしたら9、10年前くらいですかね、、結構そのクラブに通ってて、、かれこれ、その店長の方もそのクラブで20周年を迎えて。

凄いですよね。。

この菊男ブログを立ち上げたのも、その店長さんの影響なんですよ〜。

最新のブログで、その店長がめちゃめちゃ、プッシュしてる音楽。

いろんな音楽聴いてきてるだろうから、
試しに軽く試聴してみたら、、

居ても立っても居られなくなって、CD買いに足を運んでしまいました。。

アンダーグラウンドはまだ健在なんだなって改めて確認した。

今は、めちゃめちゃ茅ヶ崎出身の6人組のバンドの音楽がどこに行ってもかかってるけど、、実際彼らの音楽もとても素敵な音楽ですね。

しかしながら、このお2人の音楽もとても素敵で、聴いてるだけでいろんな日常の経験を感じます。。

勢いのある若い人の音楽もいいけど、

このお二人の年輪を感じるメロディと詩が菊男にはグッと来るな。。

なぜか、最近は音楽をまた聴き始めてます。

いいと思う音楽はデータとしてでダウンロードするのではなく、カタチとして残しておきたい派なので、急いで吉祥寺の街中に向かいました。

タワレコなら絶対置いてあるだろうって思ってたら、これが在庫なし。。

やはり、ある程度セールスを見込める音源しか置かないのかな。。。

吉祥寺パルコのHMVも閉店してしまい、
いくらCDが売れない時代だと言っても。。
タワレコが吉祥寺では最後の砦だと思ったのに。。

こーなって、あとはディスクユニオンにかけるしかないと思って、駆け込んで、

スタッフの方に聞いたら店の奥から持ってきてくれました。。

最後の砦は吉祥寺ではディスクユニオンみたいですね。。

なんかいろいろ考えちゃいました。。

こんなお二人が長い時間かけて紡ぎ出したいい音楽。

きっと楽ではなかったであろう長い道のり。

商業的に凄い成功ではないのであろうけど、この2人の音楽は凄いいい音を奏でてます。。

先日、青山でリリースパーティーがあったそうです。。

この2人になぞらえて、

菊男もそういう意味でも、長く続く物語を一つ一つ紡ぎだせればいいなと思う、そんな夜、よる。

阿吽。



年頭所感で長文ブログ!!

みなさん、こんにちは、菊男です。
そういえば、菊男日記で恒例となりつつある年頭所感を書いていなかった事に気づき、ただ今仕事中の暇な時間を使い、パソコンに向かっております。。

いや〜、しかしながら新しい年を迎えて、あともう少しで1カ月が経とうとしておりますが、、、。ほんとに時間が過ぎるのはとても早いものです。。。。

すでに早くもこの1カ月で、菊男のマインドは上がって下がって右往左往と、いろいろと対応を重ね、とっ散らかって、バラバラになったピースをかき集めたり、整理したりといろいろと寝間ぐるしい感情で日々を過ごしておりますです。。はい。

まずはじめにここでお伝えしなければならないのは、皆様もブログの中でお分かりだとは思いますが、
実は菊男、昨年の11月末を持ちまして、結婚生活を解消いたしました。
このことについては後々、いろいろとブログの中で書き綴ることができるようになればいいなと思っておりますが、
何せ、まだほやほやなものでして、時間が解決すればいいなと思うところでありまして。。

しかしながら、解消に向かうまでの道のりで、いろいろと人生の中で新しい経験をしたということでいいのでしょうかね~。
結婚して住んでいたお家の売却やら何やらで、いろいろとありましたし、自分が住まう新しい住居にも出会いましたし、、ここに関しましても、いろいろな方のお力添えを頂きまして、改めて今まで菊男が作った人脈に助けられまして、今こうしてブログを書くことができています。

そういった昨年からの人生の大きな変化と、今年の大晦日から旅立った、コペンハーゲン、ベルリンの旅まで、
ほんとにスピードスケートの疾風の風のごとく過ごしてきました。
実は菊男は昨年から前厄に入りまして、今年から本厄に入りました。。

どうなんでしょうか、ほどほどの災厄でなんとか免れているのでしょうか?
年頭所感ということですので昨年の話はほどほどにして。。

1か月経って思う事は多分、今年の菊男は外界の世界にひっぱりだされている感じがしてなりません。。
一人旅を敢行したことだけではなく、
お仕事に関しましては、今年から少しづつですか、SNSを使った情報発信に力を入れて行こうと決意したり、
菊男が参加させて頂いてる組合の支部の中でわかれているブロックのブロック長に任命されたり、
菊男サロンで12月にお配りしたお菓子を作っていただいた、はす向かいにあるお菓子屋さんの方とも仲良くさせて頂くことになったし、昨年から、養護老人ホームのお手伝いもさせて頂いておりますし、、当然菊男自身が日々目の当たりにしている大切なお客様たちには今までと変わらず、すばらしい関係を維持していかなければなりません。

なぜかよくわかりませんが、本来の仕事の部分以外での人との出会いや要件が急速に増えた感じがしまして、
ただただ自分の事だけを考えてれば、それでいいというわけではないのでは?ということによりなってきているような。。

こうして今の生活を築けているのもいろいろなお助けマンの方たちの存在。
きっとこれからもこの登場人物の方たちには恩返ししていかなければと思うところでありまして。。
失ったものは確かに大きいものではありましたが、なんでしょうか、、、今年はそれからの流れも含めて、
新しい世界に突入していくような、新たな人との出会い、いや新たな自分を形成し、新たな関わり方を模索しなければいけないなと思う年、そんな1年になるのではないかと予感しております。。

何かまだ、1年が始まったばかりなので、明確にこうだ!とははっきり言い切れないのですが、
何かこう一つ人生の切れ目が起きた、、、そんな印象。。
自分が追い続けた自分のゴールに一つ到達して、満足した感情がどこかにあるとともに、
なぜ、それが成功できたのか?とか
その関係をこれからさらにどうするのか?とか
次に目指すゴールはどこなのか?とか
自分は自分の為に生きるのか、はたまた他者の為に自分があるのかとか、
仕事の事だけに関わらず、もっと丁寧に他者や、社会との関わりあいに目を向けなければ、自分としての本当の人間としての充足感は得られないのではないか。。

はっきり言って自分でいうのはなんなんですが、菊男は一つ目的を見つけるといっさい、周りが見えなくなる人間で、自分の欲望を満たす為に、どれだけの人間をがっかりさせてきたことか。。。。改めて今、今年に入って、
そんなアンバランスであった自分に目を向け、バランスを重視した1年を過ごして行きたいなと思っております。。

不安な部分は何かというと、そんな征服欲をもったエゴイストな菊男がバランス良くなんて言い出すものですから、少しばかりか菊男の鼻息の荒さが減退して、オーラが弱まるのではないか?という不安がありますが、
今までとは違い、そういう風に生きてみることでどんな効用が自分に起きるのかを見てみたい。。

すでに組合の年初のパーティーに出席したところから、世の中にはいろいろな都合を持った他者がいろいろといるわけでありまして、業界歴60年の方もおられましたし、政治家の方もおられましたし、何かと若輩を求められる立場が多かったわけでして、なんだか今までの自分で行くと、だだの裸の王様的な、、、、、

ほんとに思うのですが冷静と情熱の間ですね。。。

いろいろと人の都合を尊重できる1年にしてみたいですかね。
自分が1番ではないと思うそんな年。

ありがたいことに仕事で一番近くで接してくれている相方には相当な忍耐力を労して、僕という人間を理解してもらったようですし、、僕もその労と同じくらい忍耐力を養わなければと思いますし、、、

多分今年は、頭に血が上るような事柄はすべて負の遺産に動くような気がしていますので、
いろいろと思いついても、慌てず、焦らず、。
相手の都合をかんがみて。。

あとこれはほんとに反対されてもただ一つだけ願いを聞いて欲しい出来事。。


ベルリン再訪。。

もう一度訪れたいです。。

よくわかりませんが、今後、人生を通して、何かのカタチでベルリンという街に関わるのではないかという映像がうっすら見えた気がしますので。。。。。

相変わらずの逃避傾向な自分でしたが、ベルリンに行って来たことで、ゴールを迎えました。あの空はやはり、イメージしていた空でした。

エーリッヒフロム先生が書いたものとその対局にあるものが強いた空気感を体感した訳ですし、少し違うかもわかりませんが、自分のなかである程度、美化していて見ていた部分はやはり実際に行ってみてそうであったと感じた訳ですし、
そしてまた、なぜかわかりませんが、そうであったとしたのに、またそれを深めてみたいという、新しい願望が生まれましたので、今のところあの街は僕という人間を拒絶しなかった、、ただそれだけです。。

今読み進めている本ですが、彼には彼なりの環境がそうさせてしまった彼の都合がたぶんですが、おありだったんでしょうし、なんでしょうかね〜〜、してしまった事はほんとにヒドいことをしてしまったとは思いますが、それに熱狂してしまった国民のなぜ、そういう風な空気になってしまったのか、という、社会生活の個々の人間のさらに根深い部分がある訳でして、一度でもそういった経験をした街は本当になにか、償いとはまた違う、決意というか、本当の人間的な部分を知っているといいますか、慎ましやかな本当の幸せと言いますか、パンの焼ける匂いが幸せと言いますか、きっと訳はわかっているのでしょうね。。

思慮深いということとはまた違う部分だと思います。感覚的なところ、すごくハッピーではない、
ハッピーの対局にあったものが、何か知っているからそういう風に居られる的な。。

まあ、話は脱線しましたが、、
今年の年頭所感はこんな感じになりました。。


仕事のうだつが仮に上がらない場合がありましても、人間的な充足感に満たされる場面が昨年より増えていれば、12月31日時点で合格を上げようかなと思っております。。

昨年はいろいろと最悪でしたので、、
なんとか今年は、、。

どうなることやら2017。
みなさま、こんな菊男をどうぞよろしくです!





























































































始めます!!

こんばんわ、菊男です。。
始めます、英会話、、、しかも自力で、。

なんだか今年の菊男は精力的です。。
一人旅の効用は素晴らしい。。

ハッキリ言って、行って帰ってきても、
全てに於いて、悔しさだけしか残っていません。。

どんだけオリエンタリズムの意味を頭で分かっていたとしても、やはりコミニュケーションは言葉!

今まで、9ヶ国を持ち前のエネルギーだけで旅してきましたが、ここまで来ると、自己完結だけで済まなくなってきました。。

そもそも、学生時代なんて、勉強のべの字もしてないわけで、、

たぶんハッキリ言って、スタートは皆さんより、遥か手前の位置からだと思います。

グローバルスタンダードだとか、2020年にオリンピックがあるのだとか、インバウンド戦略に経営上付随してだとか、、

そんな事は全然動機ではありません。。

帰りの飛行機の中で隣に座られた方が某旅行会社に勤めてる添乗員の方でしたが、尊敬に値する国際的なインテリジェンスを身に付けてないながらも、ネイティヴな英語を流暢に話したことが、とんでもなく、僕にとって男としての敗北を感じた事。。

40歳になり、一念発起して、少しずつではありますが、自力でなんとか上達して、、仮にですよ、、
向こうでの生活を余儀なくされたとしても、不自由のないくらいのレベルまで仕上げたいと強く思っております!!

いったい菊男の人生、どこに向かって行くのやらら。

iPhoneを両手で打つ機会が増えること請け合い!

まずは、シュチュエーション英会話、初級編から。。

It is never to late!!

重い本を読んだ後は!!

軽い本。。

重軽。

マクロとミクロ。

っていうか貴方、中間は無いのかいな?

あ〜〜、ベルリンの蚤の市に行きて〜〜〜〜〜〜

ゾクゾクするよ、この本!!

とうとう、買ってしまった、上下巻。

勘の良い方は菊男が何を読み始めているか判ると思いますが、、、


彼の人生に一体何があったのか。。
序文を少し読んだだけで、強烈なナルシズムと、単純性を感じます。。

若い頃に両親を亡くしたことで、より一層、自分の力で社会と戦わねばならないという、圧倒的な自立や決断性を自分の中に見出してしまったのでしょうか?

稀代の革命化、チェ ゲバラも、自らの持病との葛藤から自分の中にある強烈な敵に打ち勝とうとするうちに次第にいつしか自分の中に、対、何か、、という敵を作り出して、それに打ち勝とうとする自己解消連鎖を生み出してしまったのですね。。

どちらも晩節は悲劇の結末ですが、常に
自分以外の何かを敵化してしまうという、成長の過程で置かれた環境が生んだ性質をしっかり詳細に勉強せねばなりませんね。。

問題なのは社会性ではなく、何かを敵化してしまうという自分の中にある環境が生んだ性質なのかもと、、と思うこんな夜。。

人間の自我って一体なんなんでしょうか?

自分を脅かしてくる相手を自分の中で敵化することなく、打ち負かすのではなく、無効化するという、社会とのコミニュケーション技術を身につけなければなぁと思いました。

彼の思想が書物として残されてる現代ってちょっと複雑で怖いかも。。

ミイラがミイラ捕りにならないように。。

記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ