こんばんは。菊男です。

2018年、はじまりましたね。。

昨年末に2017年重大ベスト5書こうかと思っておりましたが、、あまり筆も進まず、、、

とりあえずですが、2018年、年頭所感でもと思いまして。。。


なんでしょうか、、昨年末は意気揚々と新年からコペンハーゲン、ベルリンの旅に出かけ、

2017年中にも、もう一度ベルリンに行ってしまったということから、とてもテンションの高い2017年を過ごしたということから、何の予定もないお正月休みを過ごして、、なんだかもぬけの殻のような気分で2018年の最初を過ごしております。。思い返して深く考えてみればベルリンという街の魅力に没入した気分のまま過ごしたスピード感のある2017年というかけがえのない1年であったのではないか、、

そう感じております。。


そして2017年は自らのミクロな生活において、欲しかったけど得られなかったものや、失ったもの、自分の中で何を1番失いたくないものがあるのか、どんな事柄やどんな周りの人達を大切にしていかなければいけないのかや、自分のこれまでの社会においての振る舞い、これからの自分に対する社会に向けてのもう一段ステップアップして行く為の振る舞い方。本当にもうありとあらゆる事に想いを巡らせて、比較したり必要不必要の可否、取捨選択を考えたり、今までの自分はどうだったのか、これからの自分はどうありたいのか、、固定概念の払拭や流動的な未来に対するマッチアップの仕方。 


過去の努力で築き上げてきた自分自身の中身をもう一度根底から覆して、自分自身を疑って過ごしてみましたね。。


幸いなコトに当初心配していた別の事柄に没入してしまう状態では肝心要の事業の安定運行が少し不安定な状態を招いてしまうのではないかということがあったのですが、ほんとに大変素敵なお客様に囲まれているのか、、温かい目で皆さんに守って頂き、なんとか欠損のない2017年を終えれたのではないかと感じております。。。


しかしながら、、僕にとって無我夢中で駆け抜けた2017年はこれ以降の僕にとって、良くも悪くもこれまでの生き方の考え方をそれなりに変えてしまうような、そんな2017になってしまったような気がしてなりません。。


2018年が始まった今においても、ベルリンに対する気持ちは日増しに大きくなるばかりで目の前のミクロな日常にしっかりと目をむけなければと、自分を戒め言い聞かせるばかりです。。


考えれば考えるほど、当たり前の日常の大切さと今という何不自由の無い積み重ねた今があるわけで、、


そういう大切なミクロな日常が壊れていくのではないかという不安も抱えながら、何故かベルリンという遠いんだけど近いようなそんなどうなるかもわからない世界を見てしまっている、、そんな2018年の年初を過ごしてしまっています。。


果たして人には年月と共に老いてゆく身体と突然降りかかってくるあらゆる災厄を鑑みた時、目の前に広がる世界にどれだけの可能性を持って前に進んでいけばよいのだろうかとこの先の人生に対するリスクヘッジとリスクを顧みずに思うままに進んで行く葛藤に苛まれている2018年です。


果たして自分の生活を守るという事はどういう事なのか。


人生の岐路に立たされて、ある種目指していた眩しい生活も一つ手放さなければいけないという事もあったしで、、


一体自分自身が目指している生活とはどこで何をしている事なのだろかと根底から今も考えています。。


少し遠くを見るのをやめて今まで築きあげてきたミクロな日常に目をむけなければいけませんね。。


ベルリンに関していえば、目が乾くほどに良くも悪くもいろいろな現実を調べまくりました。。


できるなら少しずつでも東京という地を絶対的な動かせない原点の地として確実なものにして、さらにベルリンという地になんらかのカタチでコミットして行きたいなと思っています。


今年は何らかのカタチで3回目のベルリンに旅立つことが出来ればいいなと思っております。。

願わくばそこになんらかのどういうカタチであれ、今度は人が関わってくれてたらいいな、なんて思っております。。


とはいうもののまずは足下の自分が起こした事業をなんとかもう一段階ステップアップさせる事も考えなければ。。


皆様に対する果てしない感謝もありながら、果てしない自分自身の膨れあがるエゴイズム。


そんな2018年。


一体なんのこっちゃ?という文章ですがとにかく毎年2018年の所感を記していますので、申し訳ありせん。


今は少しだけ悶々とさせといて下さい。

もう少しで終わりますから。。

ではではまた更新しますね~


FullSizeRender