17fdeb8d.jpg
いゃ~今日はホントに静かな休日を過ごさせて頂いてすよ。
なんだかんだで旅行行って、一人の時間がなかったし。。。
ということで、やっぱり買ってしまった、この本。
マイケル サンデル著、これからの「正義」の話をしよう。
やたら本屋で目にする度、ベストセラー本は買うまいと、思っていたのだが、、、。なんか、最近の菊男は
社会的平均人間やなー。

昨日もこの本の内容について、お客さんとも話あったんだけど、まあ言ってみたら、古今の哲学や思想が近代の多種多様な問題にどのように反映されればよいのかをディスカッションして、問題意識を共有化する内容なのかな。。。

かなり、解りやすく書いているけども、この内容をある程度読解する為にはそこそこ、それぞれ哲学書や、思想本を読んでないとやばいかも。。。

自由や制限、美徳や道徳の定義ってホントに難しいね~。
なんか考えてたらまた頭おかしくなってきた。。。

与えられた生命をどう生きるかですよね~。最近はなんだか、自分には自分にしかできない役割りとか、運命があるような気がしてきました。。

弱いって事を認める事も一つの強さですよね~!!