みなさんこんばんわ、菊男です。

愛しかわいいパンダちゃん。

内張り剥がしました。

最後の所、結局自分で出来なくて、即、ビビって、緊急ディーラー駆け込み。
朝の早い時間から石井さんはじめみなさんがテンパってる僕を温かく迎えてくれて、涙、涙でした。。

しかし、ピットの中でメカニックさんと内張外したまではすぐだったんですけど、がびーん。
スピーカーがリベットで止まっていたんです。
僕の想像では絶対プラスネジだろってことだったんですけど、そこはさすがのイタリアの下駄車なんですね。
しっかりコストダウンが計られているみたいです。
サービス課長の方とも話したんですけど、そういう所も最近はコストダウンの対象になっていて、パンダもう〜んって感じで、頭抱えたんですけど、皆さんすごく優しいので、リベット頭、電ドリで切ってくれて、スピーカー外しくれました。。

そうここまでやってくれたんだから一歩も引けない菊男。

現在助手席の内張り外されたまま、NEWスピーカーが着くまでむき出し状態です。

あ〜しかしのこの外された純正スピーカーのマグネットの所のシールの所をみると、いかにパンダという下駄車とはいえ、こんなチープな共通パーツもメイドインポーランド!!

ポーランド!!

ん〜欧州!!

ヒットラ〜!!

なんかスピーカーからなんか聞こえて来そうな気さえします!!

あ〜バイオレンス!!

多分こういう所が僕的には何か興奮しちゃう部分なんでしょうね。

ポーランドにあるパーツの製造工場に潜入してみたくなります。

メーカーはイタリア車なのにパーツはポーランドのもの。

ポーランドって人件費安いんですかね?

なんかその辺気になります。

まあその辺の関係もいろいろとあるんでしょうね。

しかし、しかしながら。
いろいろ調べた結果、またしても、
ジャパンオーディオメーカーの車種適合スピーカーあんど、ポン付けバッフルなんて、輸入車フィアット用なんて用意されているわけがなく、まあそれも想定内だったんですけど、なんかオー○バックスの店員に車種適合表に載ってないってだけで、めんどくさがられましたよ。あきらかに。。。
最後、同じ車種の人がどうやってとりつけてるか自分でググってみてくれまで言われて、そんなのアドバイスになってないじゃん的な。。

だから〜この車種はまだ上陸して間もないからなかなか情報がないんですよー。
あー他人って冷たい。

ハイハイ、自分でインナーバッフルとか加工しますよ!!

無いなら自分で加工すりゃいい!!

俄然DIY精神に火がつきはじめましたよ!!


とりあえず、スピーカーもコアキシャルとかセパレートとかあるんですけど、
ツイーター部もなんだかもしやるとなるとピラーの内側を加工しなきゃなんで、

まあとりあえずはフロントドア下をコアキシャルで付けてみるか〜。

まあまあ、コアキシャルプラス純正ツイーターでやや周波数高めの出力設定かもだけど、そこはイコライザ調整でなんとかなるっしょ!チキチキ。

ドンシャリドンシャリ。
シャリシャリ大好き。

多分、宇多田ヒカルと、ハイハットと吐息達が喜びそうなイメージです。

浜○あゆみとか万が一聞いたとしたら、耳キンキンしそうですけど、
まず絶対にないですけど。

ってな感じに頭おかしくなってる今日この頃なんですけど、
またこの社外スピーカー計画も続きをあげますね〜。

とにもかくにも、ディーラーの皆様感謝申し上げます!!