みなさんこんにちは、菊男です。
実は一昨日から、前泊して思春期を過ごしました栃木県足利市の市街地からほど近いお寺で数え年41歳の前厄の厄払いをしてきました。

20年来の友人とその妻と現地で待ち合わせ、晴れ晴れとした早春の候、護摩の火を前に厄払いを祈願することができました。

パチパチと焚かれる火とお坊さんの念仏を前にしたおじさん2名と淑女。。

つくづく我々も歳をとってきたな〜と実感しましたね。。

一通りの儀を終え、お坊さんに話を伺うと、なんと我々2人と同い年のお坊さんではありませんか。

うすうす、もしかしたらそうなのかな?
と念仏を聞いている際中に考えてはいましたが、やはりの感じで、出身校や、地元の話で共通項も生まれ、それはそれで、ホンワカした空気でよかったですね。。

何しろ忙しい年末年始を終えた、鎮まり返ったお寺での3名のみの厄払いでしたので、お坊さん曰く、しっかりとお時間をお取り出来ての祈願でしたので、落ち着いて祈願する事が出来ましたとおっしゃっておりました。。。

お寺の境内では朝の陽の光に照らされ、幼稚園の子供達がいっせいにワラワラと声を出して集まり始め、、静かな地方都市のお寺の風景を型取っていました。

午後は皆で足利市のワイナリーでランチ。
数項のトピックで軽く談笑を楽しみ、
足早に各かく、自分達の持ち場へと帰るのでした。。。

家に帰って、テレビをつけると、

初の長期金利、マイナス。。

はぁ。。。


この国の前時代の間違えを繰り返さなければいいなと、、拡大解釈して、様々なリスクにヘッジしようと深く考える菊男なのでした。