引き続き菊男です!!

いや〜いや〜マジ、大変でした。。汗。。

ベルリンに行ける事になるやいなや、
急いで仕事が終わった後、iPhone片手に、スカイスキャナーという航空券サイトで乗りたい時間の航空券を導きだして、向こうの航空会社のHPでクレジットカード片手にブッキング作業!!

なんせ、ホムペが一切日本語に切り替わる選択はないので、ブッキング作業1ぺージ進むゴトにわからない箇所はPCの翻訳サイトを使って検索ちゃん!

左手にスマホ、右手はPC、、みたいな。

コペンハーゲン、ベルリン間の往復で行きと帰りの飛行機は違う航空会社だったので、2社分のブッキング。

なんせ、そんな事するの人生で初めてだから、、マジで汗。。

取り返しつかなくなると嫌だから重要そうな画面になった場合は、その場でスクリーンショットをとってなんとか、Eメールアドレス、個人情報、クレジットカード番号、入力して、book now!で決済完了!

と、思いきや!?

ブッキング承りましたの確認メールが来るのかと思ったら、、、

なんも来ない。。。

えっ!?

これって、ちゃんと、飛行機とれたの??

とにかくこの時点で夜中の1時を回っていてマジ、、なにこれ、不安みたいな。。。

なんでだろ。。。


それからですよ。。。
向こうの航空会社のカスタマーサポートデスクに、

ブッキング完了メールが届かない旨のメールをまた翻訳サイト使って
文考えて、メールして、、。

なんかもう脳みそクタクタになって、

とりあえず、返事待つか、みたいな。。

この時点で家についたの、夜中の2時30分。。

とりあえず不安な気持ちのまま布団に入って、、

翌朝、コーヒーを入れて、、おもむろにメールチェックすると、、

航空会社のカスタマーサポートから返事きてる!

返事早っ!!

Dear Takashi,
Thank you for contacting easyJet.
I have reviewed the booking and can confirm that I have sent you the confirmation request of the itinerary that you should receive in the next 24hrs. 
If you have any other queries please reply to this email.
Thank you for making easyJet your airline of choice, we look forward to welcoming you onboard soon.
Kind regards,
Kaylynn
easyJet Customer Services

みたいな。。。

なんかわけわからんけど、このメールと一緒にブッキング完了メールも一緒に届いててひと安心しました。。。。

これで30日前からオンラインチェックインができるらしいんだけど、なんかバーコードが表示されたPDFがメールで送られてきてそれが搭乗券になるらしいんだけど、、。


拝啓    エーリッヒフロム様

ドイツ、フランクフルトのユダヤ系の一家に生まれ、1941年の世界が戦乱著しい時代、あのナチスドイツの凄惨なまでのユダヤ人迫害から逃れ、書き上げた、
あなたの著書、「自由からの逃走」を読みまして、私、菊男は今やっと、、ようやくではありますが、あとしばらくすると、あなたが体験した時代の社会、体制があったその場所に降り立つことがやっと叶うことになりました。

あなたの書いた人間分析の詳細な見識は
現代を生きる人にとっても少なからず、色褪せず、心の中に生きて、日常を生きる術として、いささかですが大切なものとして、認識しております。。
もしかすると、あなたが生きた時代と今もそんなに変わりないのかもと思ったりする時もありますが、、、

2009年にあなたの著書に出会いそれからというもの、人生のいたる所であなたの言葉を思い出したり、再び読み返してみたりと、、、
ようやくですが、あなたのその朽ち果てないその強い魂や哲学に敬意を表して、そして、こうしてようやくですが、その地に赴く事が出来ます事をここに感謝いたしまて、、、。

                                                菊男より
アーカイブ 菊男日記 2009年10月22日
「自由からの逃走!」