こんばんわ、菊男です。。
始めます、英会話、、、しかも自力で、。

なんだか今年の菊男は精力的です。。
一人旅の効用は素晴らしい。。

ハッキリ言って、行って帰ってきても、
全てに於いて、悔しさだけしか残っていません。。

どんだけオリエンタリズムの意味を頭で分かっていたとしても、やはりコミニュケーションは言葉!

今まで、9ヶ国を持ち前のエネルギーだけで旅してきましたが、ここまで来ると、自己完結だけで済まなくなってきました。。

そもそも、学生時代なんて、勉強のべの字もしてないわけで、、

たぶんハッキリ言って、スタートは皆さんより、遥か手前の位置からだと思います。

グローバルスタンダードだとか、2020年にオリンピックがあるのだとか、インバウンド戦略に経営上付随してだとか、、

そんな事は全然動機ではありません。。

帰りの飛行機の中で隣に座られた方が某旅行会社に勤めてる添乗員の方でしたが、尊敬に値する国際的なインテリジェンスを身に付けてないながらも、ネイティヴな英語を流暢に話したことが、とんでもなく、僕にとって男としての敗北を感じた事。。

40歳になり、一念発起して、少しずつではありますが、自力でなんとか上達して、、仮にですよ、、
向こうでの生活を余儀なくされたとしても、不自由のないくらいのレベルまで仕上げたいと強く思っております!!

いったい菊男の人生、どこに向かって行くのやらら。

iPhoneを両手で打つ機会が増えること請け合い!

まずは、シュチュエーション英会話、初級編から。。

It is never to late!!