航空券を買い、再びベルリンに飛び立つのはいいとして、、、。

まだ滞在先をブッキングしてない。。

巷で流行のAirbnbなんてどう?なの?

なんて調べてみたら、、。

ベルリンと、そしてバルセロナは自治体が民泊禁止条例を設定して、条例を無視して民泊行為をした部屋の貸し主に対してこれまた破格の罰金を払わすようです。

何やら日本は、一部例外という形で、なんだかよくわかりませんが、民泊を許可する動きのようですが。。

まあベルリンに関して言えばえば、ホステルやドミトリーなど数多くあり、もはやそのような文化の発祥の地と云われているくらいなので、民泊なんて許可し始めたら、恐らく文化が壊れるという感じなのでしょうね。

ということで、いくつか泊まってみたいドミトリーを発見したのですが、なかなかどうしようかな〜〜という感じで、決心が着かない感じなのですよ。。

悠々自適に、シングルルームで誰にも気にせず、ゆっくり寝たいとも思いますし、

ホステルというカオスに自分を突っ込みいれてみたい気もしますし。。

どうしようか、、、宿泊先。。

fly again to berlin  two month away!