Image053.jpg
本日大晦日は例年のごとく築地で買い出しです。朝の9時前には到着しました。新富町の駅から朝日を散々と浴びながら歩いて向かい、セロトニン分泌全快です。市場はほどほどにごった返していて活気溢れていましたよ。日本の風景と風情ですな。。
帰りに初めて築地本願寺に寄って本堂を拝観してきました。浄土真宗の都内の一番デカイ寺らしく、古代インド仏教のお寺を意識した造りらしいです。初めて知ったんですが、築地本願寺を建築デザインした伊東忠太という建築家は靖国神社の遊就館もデザインしてるらしい。その辺調べたらなんかいろいろありそう。。

本日購入品
中トロ 2サク
酢タコ 2切れ
普通の茹でたタコ1切れ
甘塩シャケ5切れ
ダシ巻きタマゴ
中ブラックタイガー10尾

近親者に少しばかりおすそ分けしてお正月を過ごしたいと思います!

Image054.jpg